今村工務店のブログです。

BLOG

ブログ

2021.01.25社長ブログ

北九州市門司区の住みやすさについて 


2021年もスタートし、心機一転という事で、久しぶりにブログの更新をしてみたいと思います。
ご無沙汰しております、今村工務店 今村淳です。

今回はタイトルからお分かりいだけるように全7回の予定となっております。
頑張って更新していきたいと思いますので、宜しくお願い致します!

家づくりってどうしたら良いのかな?ってことが沢山ありますよね。
実際私たちが行っているセミナーや相談会の中でも、
一番人気は『どんと来い家づくり』です。
家づくりに関する基本的な事を色々と聞きたい!という方が多い現れだと思います。

その相談会でもなかなか話す時間が取れないのが、それぞれの区の住みやすさです。
土地探しの基本の第一歩となりますが、
意外と他の区との違いをご存知の方は少ないのではないかと思います。

今回はそういった相談会ではお話しできない、
基本的なことに関してお伝えできればと思います。
お伝えする事で、土地のエリアが決まったりと家づくりのお手伝いが出来ましたら幸いです。

門司区住みやすさ

九州の玄関口で、関門海峡や戸ノ上山、風師山をはじめ、
市街地に隣接する豊かな自然に囲まれた街です。

海と山が近く、門司港レトロといった商業施設、
太刀浦コンテナターミナル、北九州貨物ターミナルなど
物流・新産業拠点として高いポテンシャルを有しています。

マスコットキャラクター:じーも

街づくりの方針

門司区のHPから抜粋
①自然や歴史を活かし、人とモノが交流するにぎわいのある街
②芸術・文化あふれる魅力ある街
③健康で、安心・安全に暮らすことができる街

課題① 人口減少、少子高齢化

人口は約94,000人と7区中4番目です。
高齢化率は36.6%と北九州市の平均30.5%より高くなっています。

課題② 商店街の空き店舗、老朽空き家の増加

この辺りの課題も、高齢化と結びついている形です。

課題③ 土砂災害警戒区域の多さ

山が近いため警戒区域が多くなっています。

区域 急傾斜地 土石流 地すべり
北九州市 839 450 39
門司区 202(24%) 148(33%) 5(13%)

門司区の魅力

①芸術・歴史的資源が多い

門司港レトロ地区や赤煉瓦プレイス、門司港美術工芸研究所、出光美術館など
歴史や芸術、文化に触れる機会が多い地域です。

②グルメスポット

全国的にも有名な焼きカレーやふぐ、関門海峡タコ、豊前海一粒カキなど海産物が豊富です。

③安心・安全な街

一般病院の数は市内で2番目に多いです。
軽犯罪認知件数も市内で2番目に低く、安全な街ということが言えます。

門司区土地探しのイメージ


上記に関しては北九州市のHPや元気発信!北九州に記載されていることを
簡潔に纏めさせて貰いました。

ここからは、実際に私たちが土地探しをさせて戴くに当たって、
他の区とどう違うか感じたことを書かせて戴きたいと思います。
ですのであくまでも私たちのイメージですのでご了承ください。

押さえておきたいポイントと特徴

JR線門司駅方面と新門司方面で分けて考えることが多いです。

土地の大きさ 土地の価格  物件数
JR線方面 比較的小さめ 高め 少ない
新門司方面 バリエーション豊か お手頃 多い

JR線方面

住宅を建てれるエリアが狭くなっています。(海側は工場地帯があり住宅が建てれなかったりします。)
しかし、土地をお探しの方が非常に多く、あっという間に売れてしまうといった感じです。
ですので、土地を見つけたら即決出来るスピード感が特に必要なエリアです。

門司区=難易度が高い

私たちも今まで探した中では、北九州市内で比較的難易度が高いエリアだと感じています。
何度も繰り返しになってしまいますが、
良いな!と思う土地が出た場合は直ぐに購入できる様に準備万端にしておきましょう!

土日で土地を見に行って、悩んでいる間に売れてしまった…というのは、
土地探しはよくあるお話ですよっ。

木造住宅が建てられない地域も

通常の地域に比べコストが大きくUPする地域もありますので
素早く判断するには不動産屋さんだけでなく、住宅会社に予め相談しておくことをお勧めします。

折角土地を見つけても思い通りの家が建てれなかった…
とはならない様にしたいですよね。

とはいっても、何から始めたら良いのかよく分からないといった方も多いのではないでしょうか。
そんな時は今村工務店の人気イベントの1つ、『どんとこい!家づくり‼』にご参加くださいね。

家づくりで気になる事、不安な事、色んなことを相談できるお時間となっております。
是非お気軽にご参加くださいね!

ここまでお付き合い戴きありがとうございました。
次回は小倉北区を予定しております。

CATEGORY

ARCHIVE

Event

CONTACT

資料請求・お問い合わせは
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

今村工務店は地域密着型で運営しているため、
施工エリアは【北九州市近郊にお住まい・お引越し予定の方】に限らせて頂いております。
お住まいの地域が、対応エリアかどうかご不明な方は、お気軽にお問い合わせください。