今村工務店のブログです。

BLOG

ブログ

2022.06.27社長ブログ

北九州市八幡西区の住みやすさについて 

今回は八幡西区の住みやすさに関してお届けします。
昨年の年末からの更新となります…、記事を楽しみにして戴いていた皆様申し訳ございません。
今年は少し内容も変えてお届けできればと思います、今村工務店 今村淳です。

今回は全7回中の6回目です!
残すはあと1回ですね、宜しくお願い致します!

家づくりってどうしたら良いのかな?ってことが沢山ありますよね。
実際私たちが行っているセミナーや相談会の中でも、
一番人気は『どんと来い家づくり』です。
家づくりに関する基本的な事を色々と聞きたい!という方が多い現れだと思います。

その相談会でもなかなか話す時間が取れないのが、それぞれの区の住みやすさです。
土地探しの基本の第一歩となりますが、
意外と他の区との違いをご存知の方は少ないのではないかと思います。

今回はそういった相談会ではお話しできない、
基本的なことに関してお伝えできればと思います。
お伝えする事で、土地のエリアが決まったりと家づくりのお手伝いが出来ましたら幸いです。

八幡西区の住みやすさ

・特徴
八幡西区は、25万人の人口と11万の世帯数があり、市内最大の行政区です。
面積も広く、小倉南区に次ぐ2番目となっています。
南北に長く、ロケーションも北部側は工業地帯、南側は自然が豊かと同じ区の中でも大きく変わります。

・街づくりの5本の柱 八幡西区のHPから抜粋
①産業振興を図り、にぎわいと活力のある、多くの人が集まり交流するまちをつくる
折尾地区総合整備事業、黒崎駅、折尾駅周辺の賑わいづくり

②街なかに多くの人が住み続け、子どもから高齢者までだれもが安全に安心して暮らせるまちをつくる
地域ぐるみの防災ネットワークの構築、避難所開設、健康課題への取組強化

③長崎街道などの歴史や学術・文化に触れ、多くの人が夢をはぐくみ、訪れたくなるまちをつくる
寿命の唐戸保存事業、堀川史跡事業、長崎街道

④山や川など豊かな自然を活かし、水と緑の潤いを感じられるまちをつくる
皇后崎公園整備事業、堀川まちおこし事業、ほたるのふるさとづくり事業

⑤ 住民が主体の、参加と協働によるまちづくりを進める
地域の特色ある事業支援、自治区会、町内会活性化、まちづくりステップアップ

八幡西区の魅力

①各駅からの交通アクセスの良さ
モノレールこそありませんが、黒崎駅からは小倉方面や中間市方面に向かう筑豊電鉄、
折尾駅からは若松区や直方市方面に行ける筑豊本線あります。
特に筑豊電鉄は通勤、通学の足として人気があり、沿線沿いや駅周辺の土地は人気があります。

②行政サービスが集中
黒崎駅周辺にはコムシティがあり、西区役所や整備事務所、休日急患センター、子どもの館、ゴールド免許センターといった
行政のサービスが集中しており、便利になっています。

③生まれ変わる折尾駅周辺
折尾駅周辺はここ近年一気に変わっています。駅の移転に始まり、道路の拡張、整備も行われています。
学園都市として、産業医科大学・九州共立大学・九州女子大学、東筑高校といった学生が集まる街になっています。
お隣の区ですが、コストコにも意外に近いというのも人気の1つです。

④医療施設も充実
JCHO九州病院や産業医大病院といった大きな病院があるので安心ですね。

八幡西区土地探しのイメージ

西区は広いので、大きく分けると4つの地区に分かれます。

①黒崎地区:産業が多く、西区の中心地です
②折尾地区:大学、短期大学、高校などが集中しており学園都市となっています。
③永犬丸・沖田~上津役地区:瀬板の森などの自然豊かな地域
④八幡南地区:藤の名所などの自然豊かな地域

それぞれの地区により出やすい大きさや価格帯が違います。
大きさや価格から地区を決められても良いと思いますが、ライフスタイルから絞り込む方も最近増えています。
少し広めの土地で、のんびりとした週末を過ごされたい方、
お隣との距離が近いけど、利便性の高いエリアで住まわれたい方、
色んな形に対応できるのも八幡西区の特徴です。

各エリアの相場感と特徴

①黒崎地区

商店街や店舗用の土地が多いので、防火地域や準防火地域にも注意したいですね。
木造住宅を建てれない…といった事があるのもこのエリアです。
坪単価は30~40万円といった価格帯で多いですね。
土地が出にくいエリアなので小まめなチェックをお勧めします。

②折尾地区

近年特に人気のエリアで、価格もUPしています。
坪単価は20~40万円とエリアによりバラつきがあります。
高低差のある土地も多いので、崖条例には注意しましょう。

③永犬丸・沖田~上津役地区

ベットタウンとして筑豊電鉄沿いが人気のエリア。
特に三ヶ森周辺は人気があり土地が出にくいエリアです。
坪単価は20~30万円といった価格帯が多いですね。

④八幡南地区

直方イオンが出来て、星ヶ丘の坪単価がUPしています。
比較的大きな土地も出やすいエリアです。
坪単価は15~20万円といった価格帯が多いですね。

それぞれの地区で特徴が異なったり、1つ1つの地区が結構広いので、
しっかりパートナーさんと打合せてから土地探しをされることをお勧めします。

八幡西区は、他の区に比べて土地情報のストック量は多くある。

ですので、探す地区、地域が絞り込めていないと逆に決めるのが難しいエリアになっています。
そう考えると、土地情報のストック量が少ない戸畑区や
八幡東区の方が早い者勝ちで決めやすいのかもしれません。

土地を購入したけど、理想の家が出来なかった…ということになりがちです。
予め住宅会社にしっかりプランや資金計画の相談して土地の購入をしたいですね。

基本はやっぱり良いな!と思う土地が出た場合は
直ぐに購入できる様に準備万端にしておきましょう!

土日で土地を見に行って、悩んでいる間に売れてしまった…というのは、
土地探しはよくあるお話ですよっ。

とはいっても、何から始めたら良いのかよく分からないといった方も多いのではないでしょうか。
そんな時は今村工務店の人気イベントの1つ、『どんとこい!家づくり‼』にご参加くださいね。
家づくりで気になる事、不安な事、色んなことを相談できるお時間となっております。
是非お気軽にご参加くださいね!

ここまでお付き合い戴きありがとうございました。
次回はいよいよ最終回、若松区となります。

CATEGORY

ARCHIVE

Event

CONTACT

資料請求・お問い合わせは
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

今村工務店は地域密着型で運営しているため、
施工エリアは【北九州市近郊にお住まい・お引越し予定の方】に限らせて頂いております。
お住まいの地域が、対応エリアかどうかご不明な方は、お気軽にお問い合わせください。