2022.03.11スタッフブログ
こんにちは
家づくりサポーター酒井です!
前回は平屋の魅力についてお伝えしました。
今回は、
ゼロから始める家づくり ~ 平屋の注文住宅を新築する際に注意する点 ~
について一緒に考えていきましょう。
平屋には住んでみて初めて実感できる多くの魅力がありますが、
以下のような点に留意する必要があります。
平屋は防犯対策や水害などへの備えが重要です。
窓をペアガラスにする、防犯設備を設置するなど、
外部からの侵入がしにくいように対策をしっかりと行なう必要があります。
大雨や洪水の際には2階への避難ができないため、
平屋を建てる際には立地が大変重要です。
地域の防災マップなどを参考に災害リスクに対して備えておきましょう。
場合によっては、ロフトを広めに確保したり、
ほぼ平屋、少しだけ2階建てにするという方法もあります。
平屋にすると坪単価が高くなるといわれます。
でも、それは2階建てと同じ部屋数で同程度の床面積を確保しようとした場合の話です。
たしかに、部屋数や床面積を広くしようとすると
平屋はより広い敷地面積を確保する必要があります。
基礎や屋根の面積もその分増えるため、構造材などの費用がかかることになります。
しかし、実際の資金計画は、坪単価ではなく総予算でみますので、
坪単価で比較するのはあまり意味がありません。
平屋の住みやすさを重視するなら、できるだけシンプルな間取り、
効率的な生活動線、コンパクトな構造となり、
つくりがシンプルになれば総費用も抑えられるのです。
できるだけ長く愛着をもって快適に住める家を建てるには、
設計段階で将来のライフプランをイメージしておく必要があります。
北九州市で豊富な経験を持つ建築士や工務店などの専門家の意見も
参考にしながら慎重に検討することが重要です。
平屋と2階建てでは、設計、施工、使用する構造材や部材など、
様々な違いがでてきます。
平屋を建てなれた建築実績がある工務店を選ぶとよいでしょう。
パッケージで組む注文住宅が中心の工務店、昔ながらの和風の平屋が自慢の工務店、
自然素材を使ったおしゃれなデザインが得意な工務店、ローコスト優先の工務店など、
それぞれ特徴がありますので、平屋の施工実績を参考に検討してみるとよいでしょう。
注文住宅は自由度の高い家づくりができます。
そのため、施主と建築家、工務店のスタッフが、皆さんが考える理想の家について、
じっくり話し合いながら家づくりをすることが重要です。
今は考えがまとまっていなくても、信頼できる設計士や工務店などの家づくりの専門家に相談することで、
自分たちが考える理想の家づくりについて理解を深めていくことができます。
まずは興味を持った工務店があれば、今の自分たちの理想の家のイメージを相談してみるとよいでしょう。
平屋についての相談会も開催しておりますので、
平屋ご検討中の方や、平屋って実際どうなんだろう?という方は是非ご参加くださいね。
お電話でのお問い合わせ
0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00
電話をかける
お電話でのお問い合わせ
0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00
Webからのお問い合わせ