今村工務店のブログです。

BLOG

ブログ

2016.07.21社長ブログ

工務店とハウスメーカーの違い?|初めての家づくり

今回も前回に引き続き私がセミナーや見楽会でお会いした、
家づくりをお考えの方からよく聞かれる質問をお届けしたいと思います。
最近特に聞かれることが多いのが、地場の工務店さんと全国規模のハウスメーカーさん、
一体どう違うんですか?というもの。
一見同じようで、全く違うこの2つ。一体何が違うのでしょうか。

一番の違いは、知名度(安心感)かなと思います。
ハウスメーカーさんは有名な俳優さんを使ってTVCMを行っており、家づくりに興味の無い方でも名前くらいは知っています。
夢のマイホームが完成したら、皆さんきっとお友達を呼んで我が家のお披露目をされますよね。
その時に「○○ホームさんで建てたんだよっ」と話をすれば、お友達も「あ~、あの○○ホームさんね」と解ります。
わざわざ説明する手間も必要ありませんし、お友達も有名な所で建てたんだね、やるなあ…と思ってくれるハズです。

その一方で「今村工務店で建てたんだよ」何て言われても、お友達も「どこソレ?」というリアクションではないでしょうか。
ここはね、○○にこだわっているんだよって説明しないといけません。
またハウスメーカーは全国展開している所が多く、資本金もとても多いので、潰れにくいというのもあります。
こういった意味では、地場の工務店さんは全国規模のハウスメーカーさんには敵いません。

では、地場の工務店さんが有利な点は何処にあるのでしょうか。
それは、小回りが利くことだと思います。
オーナー様が選んだ物を付けたい場所に自由に付けられる!ということ。
一生に一度の家づくり、オーナー様のああしたい、こうしたいに対して
極力NOを言わない!というスタイルで家づくりをされている工務店さんが多い様に感じます。

家づくりが進んでからの打合せ内容といったことは、見学会やモデルハウスでは解りません。
色々と自分で選びたいなあ~という方は、どうやって打合せが進んでいくのか?や
変更がどこまで認められるのか?を事前にしっかり聞いておくことをお勧めします。
契約した後に、これから先は変更は認められません!何て話が急に出たらビックリしますよね。
住宅会社を選ぶにあたっては、沢山チェックする所があるので大変とは思いますが
忘れずにチェックしておきたいですね。

営業マンの言う事と、工事担当者の言う事が違うかも?と心配される方は、
オーナー様見学会に参加することをお勧めします。
実際にどんな進め方をしたのか?をオーナー様から聞くのが一番だと思いますよっ。

編集後記~今週のわが家~    IMG_0279_R

ようやく長かった梅雨も明けたと思ったら、もう夏休み。
娘達もここ2~3日は早く始まらないかな~とソワソワしていました。
そんな中、夏休みを直前に控えた日曜日に娘たちのヒップホップの発表会がありました。
今回は長女が司会に抜擢。
カンペを見ながらとはいえ、多くの観衆の前でテンパることも無く司会をこなしていました。
私は結構早口なので、いつもゆっくり話すように注意はしているのですがなかなか出来ません。
一方初めての司会なのに、ゆっくり落ち着いて話す娘を見て、こいつスゲーな…と。
これからはもっと気を付けねば!と娘から良い刺激を貰いました。
(ダンスの凄さはド素人の私にはさっぱりわからず…でしたが、娘たちは満足していたようです。)

 

CATEGORY

ARCHIVE

Event

CONTACT

資料請求・お問い合わせは
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

今村工務店は地域密着型で運営しているため、
施工エリアは【北九州市近郊にお住まい・お引越し予定の方】に限らせて頂いております。
お住まいの地域が、対応エリアかどうかご不明な方は、お気軽にお問い合わせください。