今村工務店のブログです。

BLOG

ブログ

2021.07.08社長ブログ

北九州市戸畑区の住みやすさについて 

今回は戸畑区の住みやすさに関してお届けします。
何とかお約束通りに…とは行きませんでした、記事を楽しみにして戴いていた皆様申し訳ございません。
気持ちを切り替えお届けしたいと思います、今村工務店 今村淳です。

今回は全7回中の4回目!折り返しです!
意外にあっという間にここまで来ました、宜しくお願い致します!

家づくりってどうしたら良いのかな?ってことが沢山ありますよね。
実際私たちが行っているセミナーや相談会の中でも、
一番人気は『どんと来い家づくり』です。
家づくりに関する基本的な事を色々と聞きたい!という方が多い現れだと思います。

その相談会でもなかなか話す時間が取れないのが、それぞれの区の住みやすさです。
土地探しの基本の第一歩となりますが、
意外と他の区との違いをご存知の方は少ないのではないかと思います。

今回はそういった相談会ではお話しできない、
基本的なことに関してお伝えできればと思います。
お伝えする事で、土地のエリアが決まったりと家づくりのお手伝いが出来ましたら幸いです。

〇戸畑区の住みやすさ
・特徴
戸畑区は、北九州市で一番狭い面積となります。(小倉南区の1/10以下)
人口も少なく、市内で1番コンパクトな区です。
その分交通網は早くから整備され、都市機能が充実しています。
また、国の重要無形民俗文化財に指定されている戸畑祇園大山笠行事は有名ですね。
国の重要文化財・旧松本家住宅があったり、美術館もあり「文教のまち」としての顔を持っています。

マスコットキャラクター:とばた宣隊ちょうちんジャー

とばた宣隊『ちょうちんジャー』が3人揃っている画像

よいとくん【イメージカラー】赤【任務】戸畑区の歴史と伝統をPR

アヤメン 【イメージカラー】青【任務】文教のまち戸畑、すみよいまち戸畑をPR

ポンちゃん【イメージカラー】黄【任務】戸畑区の食文化、みどころをPR

 

 

 

・街づくりの方針と対策 戸畑区のHPから抜粋
①福祉のシンボルタウン
対策_福祉施設の集積とネットワーク作成・コミュニティの活性化・健康づくりの為の取組(ウォーキング用歩道)

②環境配慮型のまちづくりと生活利便性の向上
対策_自転車利用モラルマナーアップ・自転車走行空間の整備・防犯灯のLED化・まちの森プロジェクト

③環境にやさしく、健康的でやすらぎと潤いのあるまち
対策_戸畑ガーデニング物語・安全パトロール隊・老朽空き家対策等

④「文教のまち」にふさわしい、質が高く魅力あふれるまち
対策_旧松本家住宅の特別公開・遊歩道の整備・夜宮こもれびROADの整備・戸畑区こそだて事業

⑤住民の誇りの醸成とにぎわいの創出
対策_戸畑祇園大山笠行事・戸畑あやめ・戸畑チャンポン・蚤の市・あやめまつり・ホタルまつり

・戸畑区の魅力

①都市機能が充実
ウエル戸畑を拠点に保険・医療福祉のネットワークづくりを行い、
JR戸畑駅を中心にバリアフリー化を促進しています。

②豊富な自然
夜宮公園、豊島展望公園や金毘羅山に加え花菖蒲や伝説の戸畑あやめなど、
自然が豊富です。

③重要無形民俗文化財
戸畑と言えば、200年を超える歴史を持つ戸畑区の伝統行事「戸畑祇園大山笠行事」
福岡県夏の三大祭りの一つとして「提灯山」の愛称で広く親しまれて、飛幡八幡宮、菅原神社、中原八幡宮の三社の夏祭りです。

・戸畑区土地探しのイメージ

上記に関しては北九州市のHPや元気発信!
北九州に記載されていることを簡潔に纏めさせて貰いました。
ここからは、実際に私たちが土地探しをさせて戴くに当たって、
他の区とどう違うか感じたことを書かせて戴きたいと思います。
ですのであくまでも私たちのイメージですのでご了承ください。

・押さえておきたいポイントと特徴
土地があまり無く、探している方が多いという印象です。
人気エリアは夜宮公園から駅までの間の利便性の高いエリア。
近くには明治学園もあるので教育に熱心な方も探されています。

この人気エリアでは、
土地の大きさが60坪前後という丁度良い大きさの物や、
70坪以上という広い土地といった物はあまり無く、
50坪を切るくらいの土地がメインになっています。
※戸畑バイパス付近には比較的広い土地もあります。

ですので、他の区に比べてどのくらいの家が建つのか?
のイメージを持っておかないとなかなか購入に踏み切れないのではないでしょうか。
(特に土地が更地だとより狭く見えるので…)

戸畑区は全体的に人気があります。
特に人気エリアでは、とにかくスピード勝負になりがちなので、
まずは探す範囲をぐっと絞って一気に探しましょう。

後注意したいのは、防火地域・準防火地域です。
どの区にとっても言える事ですが、戸畑区はこのエリアが広い印象です。
JR戸畑駅周辺や商店街に近い場所は、防火地域、準防火地域となっています。
場所によっては、木の家が建てられなかったり、一般的な住宅地の建物より
火に強い建物にする必要があるため、建設コストがUPしてしまいます。

土地を購入したけど、理想の家が出来なかった…ということになりがちです。
予め住宅会社にしっかりプランや資金計画の相談して土地の購入をしたいですね。

基本はやっぱり良いな!と思う土地が出た場合は
直ぐに購入できる様に準備万端にしておきましょう!

土日で土地を見に行って、悩んでいる間に売れてしまった…というのは、
土地探しはよくあるお話ですよっ。

とはいっても、何から始めたら良いのかよく分からないといった方も多いのではないでしょうか。
そんな時は今村工務店の人気イベントの1つ、『どんとこい!家づくり‼』にご参加くださいね。
家づくりで気になる事、不安な事、色んなことを相談できるお時間となっております。
是非お気軽にご参加くださいね!

ここまでお付き合い戴きありがとうございました。
次回は八幡東区を予定しております。

Event

CONTACT

資料請求・お問い合わせは
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

今村工務店は地域密着型で運営しているため、
施工エリアは【北九州市近郊にお住まい・お引越し予定の方】に限らせて頂いております。
お住まいの地域が、対応エリアかどうかご不明な方は、お気軽にお問い合わせください。