今村工務店のブログです。

BLOG

ブログ

2021.03.29社長ブログ

北九州市小倉南区の住みやすさについて 


先月に引き続き今月は小倉南区についてです。
何とかお約束通りに3月ギリギリに記事がUP出来ました、今村工務店 今村淳です。
先月と同じような事を書いているので、来月は余裕を持ちたいと思います…。

今回は全7回中の3回目!半分到達です!
頑張って更新していきたいと思いますので、宜しくお願い致します!

家づくりってどうしたら良いのかな?ってことが沢山ありますよね。
実際私たちが行っているセミナーや相談会の中でも、
一番人気は『どんと来い家づくり』です。
家づくりに関する基本的な事を色々と聞きたい!という方が多い現れだと思います。

その相談会でもなかなか話す時間が取れないのが、それぞれの区の住みやすさです。
土地探しの基本の第一歩となりますが、
意外と他の区との違いをご存知の方は少ないのではないかと思います。

今回はそういった相談会ではお話しできない、
基本的なことに関してお伝えできればと思います。
お伝えする事で、土地のエリアが決まったりと家づくりのお手伝いが出来ましたら幸いです。

小倉南区の住みやすさ

・特徴
小倉南区は、北九州市で一番広い面積を持っています。人口は市内で2番目、平均年齢は1番若いという区です。
広い区になるので問題となっているのが交通網。
ぐるっと回れる、バイパスがあるという形では無いので、渋滞が起きやすくなっています。
が、自動車関連企業の立地が進んでおり北九州空港と高速道路がつながるなど利便性も高まっています。

マスコットキャラクター:まだいません

街づくりの方針と対策

小倉南区のHPから抜粋
①子育て・教育日本一を実感できる環境づくり
対策_地域安全マップの作成・食育ステージ、子ども食堂の開設・スクールヘルパーの充実など

②元気に暮らせるまちづくり
対策_地域支援コーディネーターの配置・区役所での待ち時間短縮の為の専門スタッフ配置・公園整備事業の強化

③誰もが安心して生活できるまちづくり
対策_災害発生時の相談窓口設置・総合防災訓練の実施

④活発な区民活動を促進する環境づくり
対策_地域カルテ作り・地域総括補助金など

⑤文化やスポーツに親しみやすいまちづくり
対策_曽根、豊岡地区のグラウンド、干潟の整備、平尾台クロスカントリーの開催

⑥地域のブランド化、にぎわいづくり
対策_農業体験教室の開催・まつりみなみの開催

⑦人やモノの交流が活発なまちづくり
対策_清掃活動・下曾根駅前の良好なまちづくり・道路の整備

⑧新しい産業と周辺環境が調和したまちづくり
対策_長野、津田土地区画整理など

小倉南区の魅力


①グルメスポット
うどんまっぷ弐で紹介されている様に、小倉南区はうどん屋さんが多い地域です。
特徴的なのが肉うどん。
ゴロゴロ大ぶりなブロックのお肉&生姜が効いているのが特徴です。
豊前裏打会のうどん発祥は小倉南区だそうですよっ。
また、曽根干潟はカキの養殖も盛んなのでカキ小屋も多くみられますよっ。

②豊富な自然
曽根干潟は東京ドーム110個分という広大なエリアです。
バードウォッチングやカブトガニが見れたりと多種多様な生物が生息しています。
三岳梅林公園は350本の白梅と紅梅があり、2月下旬から3月中旬が見頃です。
平尾台は日本3大カルストの1つです。
ライオン岩、キス岩など変わった形の岩だけでなく「ど根性木」など、自然が生んだ珍しい風景があります。

③交通の利便性
環状線などの課題はこれからですが、モノレールやバスといった公共交通機関が充実しています。

小倉南区土地探しのイメージ

上記に関しては北九州市のHPや元気発信!
北九州に記載されていることを簡潔に纏めさせて貰いました。
ここからは、実際に私たちが土地探しをさせて戴くに当たって、
他の区とどう違うか感じたことを書かせて戴きたいと思います。
ですのであくまでも私たちのイメージですのでご了承ください。

押さえておきたいポイントと特徴

土地もありますが探している方も多いという印象です。
人気エリアは下曽根駅周辺やモノレール沿線沿いの利便性の高いエリア。
小倉駅まで直通なので便利ですよね。
守恒中、志徳中学校の校区内も人気が高いエリアとなっています。

人気エリアでの土地を探す方法は

探す範囲を絞って一気に調べてしまうやり方が
スピード感があっておススメです。
ただし、モノレール沿線沿いをお探しの方は、探すエリアがどうしても広くなります。
そうなるとエリアの絞り込みが難しくなり、物件のご提案が難しい…といったパターンになりがちです。
エリアに注意しながら探していくことが大切ですね。

市街化調整区域にご注意を

高速道路より南側のエリアをお探しの方は注意が必要となります。
のんびり自然に囲まれて、スローライフを楽しめそうですが、
土地によっては家を建てることが出来ない!という所もありますので
しっかり確認したいですね。

人気エリアはどうしても時間をかけて探していくという形になりますが、
その他のエリアは探し方を間違えなければ比較的見つけやすいのでは?と思います。

基本はやっぱり良いな!と思う土地が出た場合は直ぐに購入できる様に準備万端にしておきましょう!

土日で土地を見に行って、悩んでいる間に売れてしまった…というのは、
土地探しはよくあるお話ですよっ。

エリアによっては、木造住宅が建てられない地域や、
通常の地域に比べコストが大きくUPする地域もありますので
素早く判断するには不動産屋さんだけでなく、住宅会社に予め相談しておくことをお勧めします。

折角土地を見つけても思い通りの家が建てれなかった…
とはならない様にしたいですよね。

とはいっても、何から始めたら良いのかよく分からないといった方も多いのではないでしょうか。
そんな時は今村工務店の人気イベントの1つ、『どんとこい!家づくり‼』にご参加くださいね。
家づくりで気になる事、不安な事、色んなことを相談できるお時間となっております。
是非お気軽にご参加くださいね!

ここまでお付き合い戴きありがとうございました。
次回は戸畑区を予定しております。

CATEGORY

ARCHIVE

Event

CONTACT

資料請求・お問い合わせは
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

今村工務店は地域密着型で運営しているため、
施工エリアは【北九州市近郊にお住まい・お引越し予定の方】に限らせて頂いております。
お住まいの地域が、対応エリアかどうかご不明な方は、お気軽にお問い合わせください。