今村工務店のブログです。

BLOG

ブログ

2021.02.25社長ブログ

北九州市小倉北区の住みやすさについて 


先月に引き続き今月は小倉北区についてです。
何とかお約束通りに2月に記事がUP出来ました、今村工務店 今村淳です。

今回は全7回中の2回目!半分も行っておりませんが、
頑張って更新していきたいと思いますので、宜しくお願い致します!

家づくりってどうしたら良いのかな?ってことが沢山ありますよね。
実際私たちが行っているセミナーや相談会の中でも、
一番人気は『どんと来い家づくり』です。
家づくりに関する基本的な事を色々と聞きたい!という方が多い現れだと思います。

その相談会でもなかなか話す時間が取れないのが、それぞれの区の住みやすさです。
土地探しの基本の第一歩となりますが、
意外と他の区との違いをご存知の方は少ないのではないかと思います。

今回はそういった相談会ではお話しできない、
基本的なことに関してお伝えできればと思います。
お伝えする事で、土地のエリアが決まったりと家づくりのお手伝いが出来ましたら幸いです。

〇小倉北区の住みやすさ
・特徴
小倉北区は、北九州市の都心として、商業や流通、金融機関といった都市機能が集中しているエリア。
同時に、紫川や小倉城、山田緑地や足立公園といった緑豊かな場所もありますし、藍島も小倉北区です。
自然と都市機能がMixした街ですね。

マスコットキャラクター:とらっちゃ(正確には小倉城)

・街づくりの方針 小倉北区のHPから抜粋
①都心としてのまちづくり
②住みよいコミュニティづくり
③歴史・文化を活かしたまちづくり

課題① 更なる賑わいの創出、環境に配慮したまちづくり、都市基盤の整理
〇にぎわいづくり
・こくらハロウィン
・小倉イルミネーション
・こくらdeフリマ
・ミクニワールドスタジアム北九州の活用
・小倉都心地区の魅力的な夜間景観づくり
〇低炭素社会を感じる街づくり
・LED道路照明の本格導入
・自転車利用環境の向上
・ボンジョーノのまちづくり
・新日明工場等建設事業
〇都心にふさわしい基盤整備
・旦過地区再整備事業
・昭和町雨水貯留管整備事業

課題②
地域購入の希薄化、担い手不足、防災の強化、高齢者等の健康づくり
〇コニュニティの強化
・自治会加入促進運動
・地域貢献企業・団体表彰
・クリーンアップ事業
・市民センターを拠点とした街づくり
・まちづくりステップアップ事業
・いのちを繋ぐネットワーク事業
〇安心安全なまちづくり
・総合的な空き家対策
・「暴追の日」合同パトロール
〇健康で住みよいまちづくり
・特定健康受診推進事業
・地域でGO!GO!健康づくり

課題③
歴史・文化を活かしたまちづくり
〇地域資源を活用したまちづくり
・小倉祇園太鼓の普及・PR
・長崎街道を活かしたまちづくり
・俳句を活用したまちづくり
・地域歴史資産を活かしたまちづくり
〇偉人・先人の輩出
森鴎外・杉田久女・橋本多佳子・松本清張
岩松助左衛門・宮本武蔵・佐々木小次郎・伊能忠敬

・小倉北区の魅力
①繁華街
アイムや井筒屋、リバーウォーク、旦過市場、アーケード街、
ミクニワールドスタジアム、到津の森公園などファッションやスポーツ、
動物園といった施設が充実しています。
イルミネーションも綺麗なので、昼だけではなく夜も楽しめて、
一日中遊べる北九州市の中心地となっています。

②グルメスポット
小倉駅からのアーケード沿いに沢山のお店が並んでいます。
鉄なべの総本店があったり、焼うどんのお店があったりとお店が豊富です。

③交通の利便性
JRの小倉駅(山陽新幹線、鹿児島本線、日豊本線)や、モノレール、バスといった
公共交通機関の充実は言わずもがな、
都市高速のICも多く、北から南までつながっているので車のアクセスもとっても便利です。

・小倉北区土地探しのイメージ


上記に関しては北九州市のHPや元気発信!
北九州に記載されていることを簡潔に纏めさせて貰いました。
ここからは、実際に私たちが土地探しをさせて戴くに当たって、
他の区とどう違うか感じたことを書かせて戴きたいと思います。
ですのであくまでも私たちのイメージですのでご了承ください。

・押さえておきたいポイントと特徴
小倉の中心地で探される方は商売をされる方が中心なので、
住宅を建てられる方でお探しの方はほぼ居ないと思います。
ですので、モノレール線を挟んで、足立方面や今町方面や
戸畑区よりの清水方面で分かれることが多いです。

足立・足原方面
スーパーなど日常の利便性や小倉駅までが近いという事で人気のエリアです。
住みやすさでは、坂道が全体的にみると緩やかだったり、
運動や散歩なども、緑豊かな足立公園やメディアドームがあり豊富です。

道路も広い所が多く運転もしやすいですが、交通量も多くなっています。
土地の価格も高いですが、あまり出ないイメージがあるので
少し余裕を持って、定期的に情報を集めて行くといったイメージのエリアです。

今町方面
足立・足原方面に比べて、比較的土地の価格が抑えられていたり、
物件数が多いエリアです。
川と山に囲まれているので、少し坂道だったり、道路幅が狭い所もあります。
購入される時は工事をする人に必ず下見をお願いしておきたいエリアです。

清水方面
足立・足原方面と同じで人気があります。
エリア内に商業施設や病院も多いので、住宅のエリアは意外に少ないです。
そういった特徴からか、このエリアを探しています!という方も少ない印象です。

意外かもしれませんが、
小倉北区で探しています!という方は全体的な割合でいうと少ないです。
※あくまでも当社の中でのお話です。
小倉北区は、住宅を建替をされる方の多いエリアと
新しい方が住宅を建てられる方が多いエリアが比較的明確に分かれる感じです。
エリアによって探し方を変えて行くちょっと面白い地域だなと思いますが、
基本はやっぱり良いな!と思う土地が出た場合は直ぐに購入できる様に準備万端にしておきましょう!

土日で土地を見に行って、悩んでいる間に売れてしまった…というのは、
土地探しはよくあるお話ですよっ。

エリアによっては、木造住宅が建てられない地域や、
通常の地域に比べコストが大きくUPする地域もありますので
素早く判断するには不動産屋さんだけでなく、住宅会社に予め相談しておくことをお勧めします。

折角土地を見つけても思い通りの家が建てれなかった…
とはならない様にしたいですよね。

とはいっても、何から始めたら良いのかよく分からないといった方も多いのではないでしょうか。
そんな時は今村工務店の人気イベントの1つ、『どんとこい!家づくり‼』にご参加くださいね。
家づくりで気になる事、不安な事、色んなことを相談できるお時間となっております。
是非お気軽にご参加くださいね!

ここまでお付き合い戴きありがとうございました。
次回は小倉南区を予定しております。

CATEGORY

ARCHIVE

Event

CONTACT

資料請求・お問い合わせは
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

今村工務店は地域密着型で運営しているため、
施工エリアは【北九州市近郊にお住まい・お引越し予定の方】に限らせて頂いております。
お住まいの地域が、対応エリアかどうかご不明な方は、お気軽にお問い合わせください。