今村工務店のブログです。

BLOG

ブログ

2021.11.23社長ブログ

北九州市八幡東区の住みやすさについて 

今回は八幡東区の住みやすさに関してお届けします。
かなり空いてしまいました…、記事を楽しみにして戴いていた皆様申し訳ございません。
今年も後2ヶ月、気合を入れ直してお届けしたいと思います、今村工務店 今村淳です。

今回は全7回中の5回目です!
残すはあと2回ですね、宜しくお願い致します!

家づくりってどうしたら良いのかな?ってことが沢山ありますよね。
実際私たちが行っているセミナーや相談会の中でも、
一番人気は『どんと来い家づくり』です。
家づくりに関する基本的な事を色々と聞きたい!という方が多い現れだと思います。

その相談会でもなかなか話す時間が取れないのが、それぞれの区の住みやすさです。
土地探しの基本の第一歩となりますが、
意外と他の区との違いをご存知の方は少ないのではないかと思います。

今回はそういった相談会ではお話しできない、
基本的なことに関してお伝えできればと思います。
お伝えする事で、土地のエリアが決まったりと家づくりのお手伝いが出来ましたら幸いです。

〇八幡東区の住みやすさ
・特徴
八幡東区は、面積(6番目)、世帯数(6番目)、人口の増減数(6番目)と
面積が狭く、人の増減が無いので世帯数も増えていないといった、
良くも悪くも安定した区になっています。
問題になっているのが、少子高齢化(市内でトップです)と傾斜地や高台に広がる住宅地です。
特に区域の見直しは行われる予定となっています。

結果からになりますが、この区は土地を探すのが非常に難しいエリアとなっています。
理由は後半でお届けしますね。

・街づくりの方針と対策 八幡東区のHPから抜粋
〇活力あふれるまち
①豊かな自然に恵まれた皿倉・河内、地域に伝わる芸術・文化活動、
世界文化遺産に登録された官営八幡製所関連施設や歴史的価値のある近代化産業遺産群などを活用したまちづくりの推進

②多くの人が訪れ、楽しみ学ぶことができるにぎわいのまちづくりの推進

〇暮らしやすいまち
③誰もが安全で安心して暮らせるよう、地域との協議による防災・防犯対策の推進や、見守りネットワークの充実

④住民主体の地域コミュニティ活動の積極的な支援、子どもから高齢者までの健康づくりや子育て支援、高齢者等への生活支援などの推進

⑤市民にやさしく、安心して快適に利用できる様に
市民センターや身近な道路・公園などの整備

・八幡東区の魅力

①皿倉山の夜景
夜景観光において国内唯一の団体、夜景観光コンベンション・ビューローが、
全国の夜景鑑賞士に投票を実施して、上位三都市を『日本新三大夜景』と認定しています。
そこで皿倉山は「新日本三大夜景」のひとつとして認定されました。

展望台のレストランでは大パノラマを眺めながら食事が出来たり、
天空ドームではイルミネーションが点灯され、デートスポットとしても人気があります。
もちろん夜景だけではなく、気軽に登山を楽しむことができます。

②学問・文化施設の充実
環境ミュージアムやいのちの旅博物館といった環境や歴史を学ぶ施設だけでなく、
響ホールや現代美術センター、レディース八幡の能舞台といった音楽や芸術に関する施設も充実しています。
特に響ホールでは東京藝術大学とコラボして、全国の子どもたちを対象に東京藝術大学の教員がレッスンを行う、
早期教育プロジェクトが開催されています。

③医療関係の充実
北九州市立八幡病院、製鉄記念八幡病院、済生会総合八幡病院、
北九州八幡東病院と比較的大きな病院が集中してあるのも特徴です。

④お祭り
まつり起業祭八幡や前田祇園山笠といったお祭りがあります。

・八幡東区土地探しのイメージ

上記に関しては北九州市のHPや元気発信!
北九州に記載されていることを簡潔に纏めさせて貰いました。
ここからは、実際に私たちが土地探しをさせて戴くに当たって、
他の区とどう違うか感じたことを書かせて戴きたいと思います。
ですのであくまでも私たちのイメージですのでご了承ください。

・押さえておきたいポイントと特徴
エリアが限定的なので、土地がほぼ無く、探している方が非常に多いという印象です。
八幡東区は区としての面積(戸畑区の倍以上)はありますが、
製鉄所の土地だったり、病院や商業施設といった大型施設が多く、
そもそも住宅を建てれない場所が結構あります。

更に、皿倉山に近づくと敷地が道路に面していなかったり、
駐車場スペースが取れなかったりするので、麓に近いフラットなエリアをお探しの方がとても多いです。
この為、エリアが限定されてしまうので、競争率が特に高い区になります。
競争率が高いので、当然坪単価も高くなっています。

後注意したいのは、防火地域・準防火地域です。
どの区にとっても言える事ですが、八幡東区もこのエリアが広い印象です。
場所によっては、木の家が建てられなかったり、一般的な住宅地の建物より
火に強い建物にする必要があるため、建設コストがUPしてしまいます。

土地も高いし、建物も高い、予算オーバーに…という形が多くなりそうな区なので、
特にパートナーさんと打合せてから土地探しをされることをお勧めします。
特にこの区では、今回の土地を逃がすと、次にいつ出るかというのがとても読みにくいです。
慌てて土地を買って後悔することにならない様にしたいですね。

土地を購入したけど、理想の家が出来なかった…ということになりがちです。
予め住宅会社にしっかりプランや資金計画の相談して土地の購入をしたいですね。

基本はやっぱり良いな!と思う土地が出た場合は
直ぐに購入できる様に準備万端にしておきましょう!

土日で土地を見に行って、悩んでいる間に売れてしまった…というのは、
土地探しはよくあるお話ですよっ。

とはいっても、何から始めたら良いのかよく分からないといった方も多いのではないでしょうか。
そんな時は今村工務店の人気イベントの1つ、『どんとこい!家づくり‼』にご参加くださいね。
家づくりで気になる事、不安な事、色んなことを相談できるお時間となっております。
是非お気軽にご参加くださいね!

ここまでお付き合い戴きありがとうございました。
次回は八幡西区を予定しております。

Event

CONTACT

資料請求・お問い合わせは
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

今村工務店は地域密着型で運営しているため、
施工エリアは【北九州市近郊にお住まい・お引越し予定の方】に限らせて頂いております。
お住まいの地域が、対応エリアかどうかご不明な方は、お気軽にお問い合わせください。