今村工務店のブログです。

BLOG

ブログ

2017.08.05スタッフブログ

2017年度は住宅の買い時が続く?

こんにちは。家づくりサポーター 前田 竜児です。
8月に入り、気温もぐんぐん上がってき
外に立って居るだけで汗がダラダラとあふれてきます。熱中症などには、お気をつけ下さい。

今回は、日本経済新聞などをもとに
住宅が買い時かどうなのかということを簡単ではありますが、説明させて頂きたいと思います。

住宅の購入・建て替えは、その時期によって条件が大きく変わってくるものです。
中でも影響が大きく変わってくるものは金利・地価・建築費の3つだそうです。

中でも住宅ローン金利が及ぼす影響は大きいものです。
昨年の1月に日銀がマイナス金利を導入してから
住宅ローン金利は史上最低水準が続いています。
今年7月と昨年8月の金利を比べても0.2%程度の上昇にとどまっています。

ここでどのくらい違うのか?を確認してみたいと思います。
3,000万円を35年の元利均等返済で借りた場合を想定してみます。
『昨年の最低水準の金利_0.9%』と『今年の7月金利_1.09%』を比べます。

〇毎月の返済額
今年の7月の方が、約2,700円の高くなっています。

〇総支払額
今年の7月の方が、約111万も高くなっています。

今後もじわじわと金利が上昇してくると言われています。
1%上昇し、1.9%になったとすると、毎月の返済額に1万5,000円の差がうまれ
毎月返済額は約621万の負担額が増えてしまいます。

たった1%上がっただけでこれだけの差が生じてしまうので
今が、住宅の買い時かもしれません。

一部だけの説明でしたが
当社でもイベントをしている資金計画セミナーではまだ詳しく、わかりやすく説明しています。
HPでも紹介をしていますので、どうぞよろしくお願いします。

【最近の家族内ブーム】

最近は、家族内というよりも僕と姉のプチブームなのですが
家の近くにあるボルダリングをやっています。

僕が思っていたのは、自分が好きなとこに手をかけて足をつき
高いところまで行けばいいんでしょ?楽勝じゃんと甘く見ていました。(姉も同様に)
ですが、そんな甘ったるいモノではなく、かなり難しいものでした。

まず、難易度のクラス分けがありまして
級単位ですが、ジュニア、初心者級・9級・8級・・・と1級までありました。(その上もあった気が・・・)
そしてそのクラスごとに色が振り分けられていまして
その色のみにしか手をかけれないということです。

スタート位置も決まっているので、中にはお尻が地面につき
開脚している状態からスタートというものもありました。

ジュニア初心者~8級までは手だけが指定されていましたが
7級からは足の置く位置も指定されるので更に、難易度がアップしました。

このようなルールがありますので、登る前にどこに手をかけて、どこに足を置いてと
自分でルートを決め登っていくので、かなり難しかったですが
一つ一つクリアしていくことで達成感が生まれ楽しかったです。

また姉となんとか攻略してやろうと切磋琢磨しながらやっていたのでなお楽しかったです。
もちろん次の日は筋肉痛になりました(笑)

日頃も運動しているせいか、僕は半日程度で治りましたが、姉はいまだに筋肉痛だそうです。
姉の筋肉痛が治り次第また挑戦しに行ってきます。
今回は、7級で終わりましたが将来的には1級まで行きたいですね。(笑)

 

CATEGORY

ARCHIVE

Event

CONTACT

資料請求・お問い合わせは
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

今村工務店は地域密着型で運営しているため、
施工エリアは【北九州市近郊にお住まい・お引越し予定の方】に限らせて頂いております。
お住まいの地域が、対応エリアかどうかご不明な方は、お気軽にお問い合わせください。