今村工務店のブログです。

BLOG

ブログ

2015.11.06社長ブログ

簡単!家づくり3STEP①|初めての家づくり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気が付けば今年のカレンダーも後2枚となりました。
日に日に寒くなって、会社の隣の公園の桜も徐々に葉っぱが散りはじめました。
毎朝幼稚園の方と掃除をしていますが、掃いたそばから葉っぱが落ちてくるので心が折れそうになります。(笑)

折角なのでこの場をお借りして、私が見楽会やセミナーでお会いする方々からよく聞かれる質問をご紹介したいと思います。
圧倒的に一番多いご質問は、「家づくり何から始めたらいいんですか?」です。
とりあえずどんな家かな?と思って見に来たけど、
これからどうすれば良いのか解らない・・・という方がとても多いです。

みなさん家を買われるのは初めてなので、その買い方が解らなくて困っています。
安い買い物ならちょっと一回買ってみようかと気軽にお試し出来ますが、
家は高価な買い物なので、「試しに買って失敗した!」何て事にはなりたくありませんよねっ。

そんな時に私がおススメするのは、いつもと同じようにしてみませんか?ということ。
いつものスーパーで買う野菜やお肉も、家も「お金を払って物を買う」ということは同じですよね。
毎日のように繰り返している方法は絶対に失敗しませんよね。(失敗したら変えているハズ)
高い買い物だからと難しく考えず、いつものスーパーに買い物に行くのと同じ順番で、家づくりも考えてみませんか。

では実際に、スーパーに買い物に行く時を考えてみましょう!
まず確認するのは「お財布の中身」、自分が今いくらもっているかによって買うものが変わってきます。
財布の中身に応じて、野菜を選んだり、お肉を選んだりします。
持ち合わせがないのに、財布の中身以上に買い物をしたりはしませんよね。
毎日繰り返すこの方法が、失敗のない買い物の仕方だと思いませんか。

家づくりも同じように考えて、

①財布の中身を確認

②家づくりのパートナーを決める

③土地を決める

といった3STEPで進めると失敗しないと思いますよっ。

どうして家づくりのパートナーが土地より先なのか?やパートナーを選ぶ方法については
また次回お話しさせていただきたいと思います。
こんな形でちょっとお役に立つ情報をお届けしたいと思います。
これからもよろしくお願いしますねっ。

 

CATEGORY

ARCHIVE

Event

CONTACT

資料請求・お問い合わせは
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

今村工務店は地域密着型で運営しているため、
施工エリアは【北九州市近郊にお住まい・お引越し予定の方】に限らせて頂いております。
お住まいの地域が、対応エリアかどうかご不明な方は、お気軽にお問い合わせください。