今村工務店のブログです。

BLOG

ブログ

2018.07.20スタッフブログ

空気環境〜シックハウス対策〜|ゼロから始める家づくり

こんにちは!家づくりサポーターの藤木です 🙂
とーーーっても暑い日が続いていますが、皆様お元気でしょうか?

最近は、次の休みはどこに行こうか『海にいくか…鍾乳洞へ行くか…滝めぐりへ行くか…』考えながらワクワクしています♪
自然の力を借りて、暑さに負けず夏を楽しみたいと思います 😎

*******ゼロから始める家づくり ~空気環境〜シックハウス対策〜*******

今回は【空気環境】〜シックハウス対策〜についてお送りしたいと思います!

シックハウス症候群とは、住居内の空気汚染が原因で起こる様々な健康障害の総称です。
住宅の高気密化が進み、建材や家具、カーテン等に含まれる化学物質の滞留による空気汚染が起こりやすくなっています。
また、高気密化に伴う湿気の滞留による結露が原因で、細菌、カビ、ダニが繁殖しやすくなり、ぜん息やアトピー等のアレルギー症状の発症が増加したといわれています。

化学物質を全く含まない自然素材で家を建てても、既製品の家具等には含まれており、化学物質と全く無縁の生活は非常に難しいと言えます。
しかし、部屋の面積の7割を占める壁が、化学物質や湿気を室外へ逃がし、あるいは化学物質を無害化してくれるとしたら、発症のリスクを最小限に抑えることができるのではないでしょうか。

内装材は、ビニールクロスの代わりにコットン繊維でできた透湿クロスを使用して調湿を図る工夫もできます。
さらに、調湿性があり化学物質を無害化する天然素材の塗壁材も有効と言われています。

機械換気に頼らない、家全体が呼吸する仕組みについては「6月29日のブログ: 【劣化の軽減】〜不朽に対する耐久性〜」をご覧になって下さい。
シックハウスやアレルギーの減少で、医療費も大幅に削減できそうですね。

***********7月のイベントご案内**********
7月21日(土)
家づくりって、どんなことから始めれば…のお悩み解決♪
どんと来い!家づくり‼なんでも相談会♪
http://imamura-k.co.jp/news/dontokoi

7月22日(日)
家づくりの資金って?住宅ローンって?そんなお悩み解決☆
資金計画セミナー

住宅ローンって何だろう?という方におススメ!資金計画セミナー

他にもイベント・セミナー開催いたします 😉
http://imamura-k.co.jp/news/

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

Event

CONTACT

資料請求・お問い合わせは
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

今村工務店は地域密着型で運営しているため、
施工エリアは【北九州市近郊にお住まい・お引越し予定の方】に限らせて頂いております。
お住まいの地域が、対応エリアかどうかご不明な方は、お気軽にお問い合わせください。