今村工務店のブログです。

BLOG

ブログ

2022.02.18スタッフブログ

平屋の魅力とは?① |ゼロから始める家づくり

こんにちは
家づくりサポーター酒井です!

今回は
ゼロから始める家づく
り ~ 平屋の魅力とは? ~
について一緒に考えていきましょう。



スタイリッシュで洗練されたデザインから、ナチュラルな自然素材の家まで、幅広い世代から支持される平屋の住まい、自然と共に暮らすシンプルな暮らしは、平屋に住んで、はじめて実感できる魅力があります。そんな平屋ならではの魅力を施主の方の意見を伺いながらみていきましょう。

〇コミュニケーションがとりやすい

平屋にお住いの方から伺う感想で一番多いのは、家族やペットとのコミュニケーションのとりやすさです。

家事をしながらでも家族に目が届きやすい
リビング、キッチン、洗面所などで家事などの仕事をしながらでも、いつも子供や家族が目を配らせることができます。子供が小さいうちは、いつも目が届く場所にいることができますし、見える場所にいれば庭で子供を遊ばせることもできます。家族の帰宅時も、様子を気に掛けることができます。

別の部屋にいても家族の存在を感じやすい
別の部屋にいても、ひとつながりの空間でお互いを意識しながら時間を過ごすことできますので、やっぱり安心感があります。マンション暮らしともまた少し趣が違う、平屋ならではの心地よさもあって、ある施主の方から伺った「お互いを意識しながら暮らせるので自然と仲良く暮らせてるんじゃないかな。それが、やっぱりいちばんかもしれません」。やっぱり家族が仲良く暮らせるのが一番ですね。

ペットとの暮らしも平屋はちょうどいい
ペットは大切な家族。愛犬との暮らしは、「いつでも愛犬たちと外に出られる平屋の暮らしが一番!」という施主の方も多いです。散歩から帰ってきても、玄関からではなく、ガレージや庭にリードをつないだまま足を拭いたり、水道が使える動線も魅力です。

〇利便性:家事が楽になる

平屋の利便性の魅力のうち、特に、毎日の家事が楽になるのは、何よりもうれしいことですね。

毎日の洗濯が楽になる
日々の家事の中で洗濯は重労働な家事の1つです。2階建ての場合、1階にある洗面所の洗濯機でまず洗濯をして、2階に濡れた洗濯物を持っていってからベランダなどに洗濯物を干すというケースが多くなります。平屋の場合は、洗面所で洗濯をして、洗濯物を干してから乾いたら畳んでクローゼットに収納するまでの一連の動作が、ほかの家事の合間でもキッチンやリビングからすぐに移動できてスムーズです。特に洗ったばかりの洗濯物は水を含んでいて重いので、洗濯籠を持って何度も階段の上り下りをするのは大変ですよね。洗濯は毎日のこと。子供が独立してからは、階段の上り下りにも足腰に負担がかかります。日々の洗濯や布団干しの重労働は、歳を重ねてからも、実感できる平屋の魅力です。

掃除がしやすくなる
平屋に暮らし始めると、みなさん家事のしやすさを実感されます。平屋の場合は「家事のしやすい動線」を重視して設計することが多いのですが、じつは掃除のしやすさも重要なポイントです。掃除機をかける場合、そもそも階段は掃除機がかけにくいですよね。コードレス掃除機でも階段の隅を1段1段掃除していくのはちょっと手間がかかります。2階専用の掃除機やルンバを購入する必要もありません。

また、水回りが2階にもある場合、2階部分のトイレや洗面台の掃除も必要になります。そのため以前2階建てに住んでいた方の多くは、「平屋になるとこんなに掃除が楽になるんですね」といった感想をよくお聞きします。

いっぱい魅力がありますね!!
次回は、平屋の魅力とは?②をお伝えしたいと思います。
平屋についての相談会も開催しておりますので、
平屋ご検討中の方や、平屋って実際どうなんだろう?という方は是非ご参加ください。

住むなら『平屋』!というあなたへ、無料相談会

CATEGORY

ARCHIVE

Event

CONTACT

資料請求・お問い合わせは
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

今村工務店は地域密着型で運営しているため、
施工エリアは【北九州市近郊にお住まい・お引越し予定の方】に限らせて頂いております。
お住まいの地域が、対応エリアかどうかご不明な方は、お気軽にお問い合わせください。