2022.06.09スタッフブログ
こんにちは
家づくりサポーター前田です!
今回は~ 家づくりでまずはじめに考えたい3つのこと~
前回の続きのゼロから始める家づくり ~ 家づくりでまずはじめに考えたい3つのことその②~ | 北九州の注文住宅なら今村工務店 (imamura-k.co.jp)
のその③をご紹介いたします。
家は何十年も暮らすもの。
だからこそ、ご家族の将来を考えることはとても重要なことです。
自分もお子様も年を重ねていきます。
大まかでもいいので、家族のライフプランを考えてみて下さい。
そのライフプランに沿った家づくりをすることで
長期的にみても快適さを保てる家になります。
例えば
お子様がいるご家庭であれば
将来的には子供部屋が必要になっていきます。
同時に、必要な時期が限られている部屋でもあります。
将来の活用方法を考えておくだけでも有効的に使えるようになります。
お子様が独立して家が広くなったとき
新しく趣味を始めたい。
ずっと油絵がやりたかったからアトリエ部屋を作りたい…。
そんな風に考えるのも楽しいですよね。
一生に一度の大切な家づくりです。
ご家族としっかりと向き合って、どんな風に暮らしていきたいか
少し遠い未来にどんな風に過ごしたいかなどを本音で話してみてください。
少々面倒なこともあります。
でもこれをしっかりとすることで、本当に望む家を持つことができます。
家を建てようと思われた動機にはさまざまな理由があると思いますが
どなたにも共通して言えることがあります。
それは、【家を買う】という意識を捨てていただきたいということです。
【家を買う】
という表現は、お金を払って手に入れるという意味を持ちます。
それに対して
【家を建てる】は
お客さまの暮らし方、家族の形態どのような形にしたら
快適に暮らしていただけるのかを【家を建てるパートナー】と
二人三脚で工夫しながらつくり上げていくことを意味します。
家は人生で最大の買い物です。
所有してしまうことで満足してしまうのは、とてももったいないこと。
そこでどんな楽しいことを共有したいのか
10年後、20年後も今と変わらぬ気持ちで愛着を持てる家なのか。
ご家族で理想の暮らしをとことん話あってください。
そして、自分の想い、家族の想いを建てる気持ちで
家づくりをしていただきたいと思います。
その①でもお話したように
「なぜ家が建てたいのか?」
「いつまでに建てたいのか?」
「どんな家で暮らしたいのか?」
「どんなデザイン(見た目)の家が建てたいのか?」
「誰が暮らして、誰のための家づくりなのか?」
「予算はいくらで、ローンはいくらで借りるのか?」
この質問を何度も問いかけて、ご家族と、とことん話し合ってください。
そして工務店さんやハウスメーカーさんに足を運び
きちんとした知識を持っていただきたいと思います。
今村工務店はたくさんの方々とご縁をいただき
家づくりの大変さも楽しさも知っています。
だからこそ【家を建てたい】そう思っているご家族の力になりたいという
【想いで】家づくりに取り組んでいます。
今抱えてる不安や悩み、どんなことでも私たちに相談してくださいね。
・・〇・・・〇・・・〇・・ここからは僕のプライベート・・〇・・・〇・・・〇・・・〇・・
6月になり、梅雨入りも間近ですね。
我が家にはあじさいが咲いております。
あじさいの花の色は?というと漢字で
「紫陽花」と書くように紫や赤、青の
イメージがあると思います。
土の状態によって色が変わるそうですが
アルカリ性が強ければ「赤」
酸性が強ければ「青」中間であれば「紫」に
変わるそうですね。
リトマス試験紙を思い出します(笑)
ただリトマス試験紙とは反応が逆というのも面白いですね!
そして、我が家のあじさいの色はというと・・・
そう「白」です!
え?白なの?と思った方いるんじゃないでしょうか?
僕もその一人です(笑)
どうやったら白になるんだろうー
と花を育てている姉に聞くと「白色に咲くあじさいを植えたから白いんだよ」
とその一言だけでした。
「あー自分で調べてねってことか」と
あじさいの色のもとはアントシアニンという色素から
なるものでそれが酸性やアルカリと反応し色がでるらしいですが
真っ白なあじさいは、この色素がないので
土壌の影響を受けず白く咲くそうです。
なるほどー
あじさいって奥が深いなと感じたこの頃です(笑)
あじさいにも花言葉があり
その人に会った色のあじさいをプレゼントするのもいいですね。
来年の母の日にはあじさいをプレゼントするかも(^^♪
お電話でのお問い合わせ
0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00
電話をかける
お電話でのお問い合わせ
0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00
Webからのお問い合わせ