2022.03.28スタッフブログ
こんにちは
家づくりサポーター前田です!
今回は~ 家づくりでまずはじめに考えたい3つのこと~
についてその①をご紹介いたします。
家づくりに、とても大切だけど
あまり考えられていないこと
それは「どんな風に暮らしていきたいか」です。
実際にお客様とどんな家にしていくか
お話をお伺いさせていただくときに
「カフェ風スタイルのキッチンにしたい」
「リビングは広くしたい」と言ったお話がまず最初に出ます。
でも、その前にまず考えてほしいことがあります。
「なぜ家が建てたいのか?」ということ
「いつまでに建てたいのか?」
「どんなデザイン(見た目)の家が建てたいのか?」
「どんな家で暮らしたいのか?」
「誰が暮らして、誰のための家づくりなのか?」
「予算はいくらで、ローンはいくらで借りるのか?」
これらの質問を自分自身に問いかけた上で
家づくりを考えていただきたいと思います。
今村工務店では必ずお客様に質問させていただき
ライフスタイルについて詳しくヒアリングさせていただいています。
旦那様の帰ってくる時間帯や休日の家での過ごし方
奥様の家での行動、お子様がこれから成長するにつれどう変わっていくか……。
施主様ごとに、それぞれのご家庭にストーリーがあって
そのストーリーを元にしたプランはそのご家族だけの特別なものです。
「どんな風に暮らしていきたいか」を考えることで
自分たちがどんな家に住みたいのかがわかってきますし、家づくりも楽しくなります!
モデルハウスに行かなきゃ、住宅展示場に行かなきゃと焦って行動をおこしてしまうと
中々思い通りに進まず家づくりがストレスになってしまうこともあります。
そうならないためにも、まずは落ち着いて
一歩踏み込んで自分たちの理想の暮らしを考えみることが大切です。
そこで今回は、理想の暮らしに近づけるためのポイントを
少しだけご紹介します。
このポイントがこれから家づくりをされる方にとっての参考になればうれしいです。
家づくりをする前に欠かせないのが
家族の家での行動を客観的に把握することです。
例えば、平日は日中家にいない毎日夕方7時には家族全員が揃うなど
家族が家にいる時間や行動を把握すると、家づくりのポイントが明確に見えてきます。
週末は家族で過ごすことが多いのであれば
リビングの居心地はとても重要になってきますし
共働きのご夫婦であれば、時間を有効に活用できるような家事動線の効率を
考慮した間取りにしたい…など。
家族が家でどんな行動をしているのかがわかれば
どんな家がそのご家族にとっていい家なのかが見えてきます。
家族の1日のスケジュール、行動パターンを書き出して把握することができたら
家の中で習慣化しているパターンも考えてみるとさらに良いかもしれません。
旦那さまが帰宅後、すぐに部屋着に着替えてリビングへ行くという習慣があれば
その行動に沿ったお部屋があると快適ですよね。
でも、具体的にどんな部屋をつくるといいの?
それを考えて形にするのが私たちの仕事ですので、ご安心ください。
ご家族のライフスタイルをお聞かせいただき
そのご家族にとっての「最高の家」を創るのは今村工務店の得意分野です。
・・〇・・・〇・・・〇・・ここからは僕のプライベート・・〇・・・〇・・・〇・・・〇・・
先日は、後輩の結婚式に行ってきました!
終始、笑ってばかりの楽しい結婚式でした。
とくに笑ったのは
ケーキの食べさせ合いです。
新婦には、だいたい小さいスプーンで取って
「あーん」てやるものだと思ってますが
今回は、いつも新郎に使っているような大きなスプーンで
新婦にやってました。
新郎の番はどうしたと思います?
そう「シャベル」です!!
当たりましたか(笑)?
しかも、二人羽織での「あーん」でした。
いろんな事があり
とてもユーモアある結婚式でした(^^
僕の時があれば何か参考にしたいと思います(笑)
おまけ
彼はフットサルのボルクバレット北九州
11番の小林選手です。
6月からシーズン開幕ですので試合が楽しみです♪
パパパワー全開の姿を応援しにいきたいと思います。
お電話でのお問い合わせ
0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00
電話をかける
お電話でのお問い合わせ
0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00
Webからのお問い合わせ