今村工務店のブログです。

BLOG

ブログ

2019.03.02

土地探しのポイント|ゼロから始める家づくり

こんにちは 😉 家づくりサポーターの藤木です ☆
3月に入り風はまだ少し冷たく感じますが、お日様の当たる場所ではポカポカしていてもうすぐ春なんだなぁ~と感じますね(^^♪

******************ゼロから始める家づくり~土地探しのポイント~******************
さて今回は、多くの方が悩まれている土地探しについてお話ししたいと思います!
特に皆さんのお役に立つんじゃないかなと思うのが、『不動産屋さんの広告を読み取るコツ』です☆

不動産広告には、「不動産の表示に関する公正競争規約」(表示規約)によって、さまざまなルールが決められています。
広告を読むことで物件に関しての基本的な情報がわかり、メリット・デメリットがあればその内容もしっかり入手できます。

そこで押さえておきたいのが、『広告を読み取るコツ』です。
ついつい物件写真やキャッチコピーに目を奪われがちですが、買うときはどこをチェックしたらいいのでしょう?

それは見落としがちな「物件概要」こそ、重要な部分です。

細かな文字で片隅に書かれているのでついつい飛ばしたくなる部分です。
そこには、用途地域や建ぺい率、容積率など建物に関係すること、
取引態様や住宅ローンなどお金に関わることなど、確認しておきたいことがいっぱい詰まっています。

例えば、取引態様が「媒介」となっていたら、土地代金とは別に、媒介手数料がかかることがわかりますよね。
また、最寄り駅からのアクセスでよく見かける「徒歩○分」という基準は、道路距離80mを1分で計算されたものです。

実際に行かなくても、ある程度の距離が分かりますよっ。
ぜひ一度こういった視点から広告を見直してみてくださいね。

******************私のプライベート******************
いちご日記☆
Facebookで公開中の私の育てるいちごについて勝手に報告しちゃいます♪
去年の5月頃から育て始めたこのいちご栽培 🙂
現在のいちごの様子は・・・?!お花がまだ咲いておりません

ですが、ぐんぐん上へと葉っぱたちが伸びていっています☆
大きくなりすぎて、写真に収まりきれなくなってきました(笑)
いつか大きな実をつけるために、今はまだ準備中なんでしょうか 😮

以前のいちご日記が読んで見たくなった方は…
是非!Facebookページで『今村工務店』検索してみてください(^^)/
早くお花が咲きました!の報告ができるといいなぁ~♬

CATEGORY

ARCHIVE

Event

CONTACT

資料請求・お問い合わせは
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

今村工務店は地域密着型で運営しているため、
施工エリアは【北九州市近郊にお住まい・お引越し予定の方】に限らせて頂いております。
お住まいの地域が、対応エリアかどうかご不明な方は、お気軽にお問い合わせください。