今村工務店のブログです。

BLOG

ブログ

2017.04.11社長ブログ

パートナーの選び方⑤|初めての家づくり

こんにちは、今村工務店 今村です。
前回の更新からかなり日数が経ってしまいました。
読むのを楽しみにしていただいてる方大変申し訳ございません。
新学期に合わせて心機一転!頑張っていきたいと思います。

少し空いてしまうと、何を書けばいいのかとても迷ってしまいますが、
今回は、去年途中までだった「パートナーさんの選び方」についてお話ししたいと思います。
見楽会や何でも相談(どんと来い家づくり!)でも、とてもよく聞かれる項目です。

今回は、⑤のチェックポイント「敷地調査はしますか?」をお届けしたいと思います。
敷地調査を行う会社さんは多いのではないでしょうか。
プランニングや家を造る際に、敷地を見ない会社さんはまず無いと思います。

ただ、その調査報告書の内容を見比べてみて下さい。
誰が調べたのか(資格のある人なのか)や、どこまで調べたのかがとても重要になってきますよ。
特にこれから土地を買う!という場合にはしっかり目を通しておきましょう。
買った後で思ってもいない費用や、理想の家づくりが出来ない!なんてことになると大変です。

敷地調査の項目は、敷地の大きさ、面積、方位といったことは当たり前。
+αの項目として、例えば小学校までの距離を調べて貰っておくと安心しますよね。
通学路に何があるのか?お子様の為にも必ずチェックしておきたい項目です。

どこまで調べて貰えるのかは会社さんによって全く違います。
敷地調査をしていただいたら、必ず内容のチェックをしてみましょう。
前もって調べて欲しいことをお願いしておくものオススメです。

フェイスブックでは色んな情報をアップしていますので、是非覗いてみて下さい。

今村工務店のフェイスブックのページはコチラ!
https://www.facebook.com/imamura.koumuten

まだまだ冷え込む日もあるようですが、桜も満開(写真は会社近くの公園の桜です)になり、本格的な春を感じる季節ですね!

今年は例年よりも早く、会社に春の訪れを教えてくれるツバメがやって来ています。
毎年春になった…と実感させてくれます。
事務所を気に入ってくれて、また巣作りを始めてくれると嬉しいです。

CATEGORY

ARCHIVE

Event

CONTACT

資料請求・お問い合わせは
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

今村工務店は地域密着型で運営しているため、
施工エリアは【北九州市近郊にお住まい・お引越し予定の方】に限らせて頂いております。
お住まいの地域が、対応エリアかどうかご不明な方は、お気軽にお問い合わせください。