2019.08.25スタッフブログ
はじめまして!家づくりサポーター酒井です。
4月に入社して初めてブログを書かせていただきます!
今年もとても暑い日が続きましたね。
今回は、夏の暑さを軽減するにはどのような住宅にしたら良いか
考えてみましょう。
住宅において夏の暑さを和らげるには、
1. 風通しを良くする
2. 外の熱を室内に侵入させない
この2つが大切になってきます。
では、どのようなことをしたら良いのでしょうか。
1. 風通しを良くする
あまり暑くない日、風がある日などは、
窓を開けて過ごしたほうが、風によって体感温度が下がり
過ごしやすくなります。
風通しを良くするには、風の通り道を確保することはもちろん。
窓の高さを検討してみるのも大切です。
窓の高さに高低差をつけて
風が入ってくる入口を低く、出口を高く設置します。
すると、外から入ってきた風が室内であたためられて、
軽くなり高いところへ上がり外へ出ていきます。
こうすれば風が吹かない日も、室内に風が通るようになります。
2. 外の熱を室内に侵入させない
そのためには
・窓ガラスにLow-Eガラスを使う
遮熱性、断熱性が高いので冷房効果が高まり快適に過ごせます。
日差しを遮ることでも、熱の侵入を防げます。
・シェードや簾
一番簡単に日差しを遮る方法です。
熱を室外でカットしてくれるので、カーテンよりも冷房効果がアップします。
・軒を深くする
冬の日差しを取り入れることも考えながら深さを検討しましょう。
・植栽
夏は日差しを遮り、冬は暖かい日差しを室内に入れるために、
お掃除は大変ですが、落葉樹を植えておくと良いですね。
夏の暑さ軽減の家づくりはイメージできたでしょうか。
夏を快適に過ごしたいと考えられている方はぜひ取り入れてみてください。
・・・・・・○・・・・・・○・・・・・・○・・・・・・○・・・・・・
初めてのブログということで、少しですが自己紹介をさせて下さい。
今村工務店に来る前は…
九州産業大学の住居インテリア設計学科に通っていました。
大学では、住宅を設計したり、模型を作ったりするだけでなく、
古民家の実測調査や、子どもたちと一坪の秘密基地を建てたりしました。
秘密基地では、普段ノコギリや金槌を使わないので、
コツを覚えるまでは部材を切るのも時間がかかり大変でした。
でも、建物を建てるということは実際に体験することはなかなか無いので、
とても貴重な時間でした。
これからブログを書いていくにあたり、
私も一緒に家づくりについて勉強し、
それをみなさまにお伝えしていけたらと思います。
これからよろしくお願いいたします。
お電話でのお問い合わせ
0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00
電話をかける
お電話でのお問い合わせ
0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00
Webからのお問い合わせ