今村工務店のお知らせやイベント・セミナー情報はこちら。

NEWS・
EVENT

ニュース・イベント情報

2020.02.03 お知らせ

心を自分で癒す方法を身につける「子どもたちの魔法の教室」 開講します♪

心を自分で癒す方法を身につける「子どもたちの魔法の教室」 開講します♪心を自分で癒す方法を身につける「子どもたちの魔法の教室」 開講します♪

日時2月16日(日)10時30分~12時

場所今村工務店 ショールーム

みなさん、こんにちは!今村工務店 今村奈津子です。今回は「子どもたちの魔法の教室」のご案内です。
「子どもたちの魔法の教室」は子どもたちとお母さんやお父さん、ご家族との心の架け橋になる講座です。

 

我が家には中学生と小学生の娘がいます。
彼女たちを見ていると、自分が子どもだった頃に比べ、生きていく事が大変そうだなと感じる事があります。
特に長女は何でも背負い込み、もっと気楽に生きたらいいのに…と思うほど、いつもキャパオーバー気味。
きっとルールや常識など大人の考えに縛られていたり、自分が置かれている環境の中で本当の気持ちを素直に言えず、我慢をし、ストレスをため込み続けていたんだろうな。

 

と、こんなことを書いている私自身も、
「アレしなさい・コレしなさい」「アレはしちゃだめ・コレはしちゃだめ」と彼女たちにはいっぱい規制をかけてしまっていました。
ルールや常識からはみ出さないように、自分の子が変な目立ち方をしないように、子どもたちが叱られないように、褒められるように・・・と。

 

兄弟が多かった時代、近所に同じような年ごろの子どもが沢山いた時代は、親や先生に話せなくても、もしくは話を聞いてもらえなくても、
子どもたち同士で、我慢した心の声・傷ついた心の声を打ち明けあい、共感しあうことで心を癒すことが出来ていたと聞いたことがあります。
でも少子化が進み、昔のように共感しあうことが減り、癒しあうことができなくなってしまった心。
そんな心を、子どもたち自身が「自分で癒す方法」を身につけてほしい。

 

今、子どもたちの心療内科が数か月待ちだったり、思春期外来に並ぶ子どもたちがいたりと、みんな自分の心とのつながりに苦しんでいたりします。
子どもたちが子どもという存在である時に、大切なことに触れる機会があるのとないのとでは将来的に大きな差が出てくるのではないかと思います。

 

~「子どもたちの魔法の教室」を実際に受講してみて~

私は最初に大人向けの「魔法の教室」に出会い、「自分を愛する大切さ」を学びました。
そして受講後、一番に思ったことが「娘達にも知ってほしい!」でした。
それからすぐに「子どもたちの魔法の教室」を娘達と一緒に受講しました。
娘達と一緒に受講して一番良かったなと思ったこと。それは

 子どもがどんなことを考え、感じているのかを知れた。

 思春期の長女が素直に、感じたこと・考えを話してくれることが増えた。

  次女が心がこんな風に言ってると教えてくれるようになった。

ワークも難しくなく、小学校でも取り入れてほしいと思うような内容でした。

 

~子どもたちの魔法の教室~

 ♪ 考える力と感じる力の違いを知ろう!

♪ 目には見えないけど、心が元気か、そうでないかはわかる。
   心はいつも一緒にいて、色んなことを感じさせてくれる大切な存在だよ!

♪ 自分の心とどんな風に仲良くしていけばいいのか?イメージしてみよう!

 

魔法の教室校長の奥田珠紀さん(タマちゃん)が、
少しでも健やかな心との繋がりとなってくれたらと祈って生み出した子どもたちの魔法の教室。
タマちゃんが描いた可愛いイラスト入りの冊子を使い、分かりやすく楽しみながら身につけていただけます。
講師は「魔法の教室」「子どもたちの魔法の教室」認定講師の今村奈津子が務めます。
ぜひ親子で一緒に参加していただけたらと思います。

 

日 時:2月16日(日) 10時30分~12時
※他の日をご希望の方はご相談ください。

場 所:今村工務店 ショールーム

持ち物:色鉛筆

料 金:3,350円(受講料+テキスト代)※受講当日にお支払いください。

対象:小学生~中学生

 

必ず保護者様のお付き添いをお願いいたします。
保護者様・ご兄弟の付き添いは無料です。
ただし、一緒にワークを行う場合は、上記料金が人数分必要となります。

 

校長 奥田珠紀さんHPはコチラ
奥田珠紀さんへの直接のお問い合わせはご遠慮いただいております。
魔法の教室についてのご質問は今村工務店までお願いいたします。

イベントに参加希望の方は
こちらからお申し込みください

予約画面はこちら