今村工務店のブログです。

BLOG

ブログ

2016.03.10社長ブログ

初めての家づくり~家づくりの段取り2

IMG_0005_R
ここの所暖かくなってきたので、ちょっとドライブも兼ねて遠くの公園へ行って来ました。
ドライブの時間が長いと、公園で遊ぶ時間が短くなるので道中娘達からはブーイングの嵐でしたが、
いざ到着すると、いつもの公園には無い遊具が沢山あるので大はしゃぎ。

長女(左)はこの公園のウォールクライミングがお気に入り。
来るたびにちょっとずつ掴まって移動する距離が伸びています。
もうちょっとでスイスイ出来そうです。
一方次女(右)は、掴まるのが精一杯。
2~3歩登ると、「手が痛い…」と言って下りてしまいます。

運動苦手なのかなあ…と思うとそんな訳でもなく、
次女は登り棒が得意で、あっという間に一番上まで登ってしまいます。
長女はというと、登り棒は全然ダメで全く登れません。

得意・不得意が全く違うので、遊具により長女・次女のパワーバランスが変わって
見ていてとても面白いです。

さて、前回から引き続き、今回も「家を建てるダンドリ」のお話。
住まいにはいろいろなスタイルがありますよね。
マンションや一戸建て、同じ一戸建てでも、すでに完成した建売住宅か、
大まかな形の決まっているセミオーダーか、あるいは希望の家を一から作っていく注文住宅か。

その中で、こんな家を建てたい!という希望を固めて住宅会社と一緒に作る注文住宅には、
住まいを1から自分たちの手で作り上げていく楽しさと、他のことでは得られない達成感があると思います。

家をつくるのは一生に一度の大仕事です。
何十年もかけてローンを支払うことも少なくありません。
後悔のないよう、十分に「どんな家をつくりたいか」を考える必要がありますよね。

そんな一大イベントである家づくりは、家族のつながりを深める絶好の機会でもあります。
みんなで今の住まいの不満、そして新しい家への夢を話し合って、家族みんなの意志をまとめてみましょう。
現実の家づくりには、予算や建築条件など多くの制約が出て来るので、希望が叶わない…何てこともあります。

そういった場合にはどうすればいいでしょう。
おススメなのは要望や条件に優先順位をつけること。
絶対に譲れない!ことや、なくてもまあ仕方がないなあ…と思えることを明確にしておきましょう。

スケジュールを立てて、希望に優先順位をつける。
是非この2つを試してみて下さいね。
優先順位がつけられない、困ったなあ…という方は、こちらのワークショップに参加してみるのもおススメですよっ。

CONTACT

資料請求・お問い合わせは
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

今村工務店は地域密着型で運営しているため、
施工エリアは【北九州市近郊にお住まい・お引越し予定の方】に限らせて頂いております。
お住まいの地域が、対応エリアかどうかご不明な方は、お気軽にお問い合わせください。