今村工務店のブログです。

BLOG

ブログ

2016.03.02社長ブログ

初めての家づくり~家づくりの段取り1

新コンセプトハウスの発表に合わせて、家づくり相談室もパワーアップ!
”フレンチスタイル”を取り入れた家づくりの施工写真を掲載してみました。
毎日が楽しくなる『かわいい』と『使いやすさ』を詰め込んだデザインを見ることができますよっ。
写真の選びから飾り付けは嫁さんが頑張ってくれました。
私だとこういった飾り付けは思いつかなかったので、
素直にすごいなあ…と感心しました。
新しいコンセプトハウスにご興味のある方は、是非お気軽に遊びに来てくださいね。
この飾り付けを頑張って貰ったので、雛人形を飾るのが遅れてしまいました。
長女・次女から「まだ~?」とせっつかれています…。

今回は、前回までの土地探しからテーマを変えてみたいと思います。
はじめての家づくりは、「どこに頼んだらいいの?」、「お金はいくら必要なの?」など、分からないことだらけ。
一生に一度の大きな買い物!と言われる家づくりですから、
疑問や不安もたくさん出てきますよね。
その中で、みなさんが共通して思うのは「家づくりで失敗したくない!」だと思います。

家づくりは、新居での家族の暮らしを想像し…、と楽しいもの。
その一方で、建てるところを決めてから実際に入居するまで1年近くかかったりします。
その間色んな場面で、難しい選択や決断を迫られるのも家づくりなのです。

「間違えずに選択できるかな…」と不安になったあなたも大丈夫。
家づくりのポイントを押さえることが出来れは、安心してスムーズに家づくりを進めることができますよっ。
「家を建てるダンドリ」を学んで、楽しい家づくりをしましょう!

・スケジュールを作ってみましょう!
家を建てるときには、どんな手順が必要でしょうか。
事前に知っているのと、家を建てはじめてから気がつくのでは大違い。
次々に決めなければならないことがたくさんあります。
後で慌てることのないように、家づくりの流れを把握して、スケジュールを立てておくと安心です。

大きな流れとしては、

1.資金計画を立てる
2.建てたい家をイメージしてみる
3.パートナーを決める
4.内容の検討・確定する
5.契約
6.工事着工(本格的なスタート)
7.完成(竣工)・引き渡し

  それぞれの段階にかかる時間は、工法や希望する条件によって異なりますが、
一般的な木造2階建て住宅の場合は、5~7で、5ヶ月前後。
3のパートナーを決めてからだと、7の新居に住みはじめるまで約1年かかります。
建替えの場合で解体工事が入る場合や、間取りプランをじっくり検討したい場合、
土地探しから始める場合などは、+3ヶ月程度期間がかかります。

家を建てる場合は、まずいつから新居で暮らしたいのか、
希望時期を決めて、それから逆算(7番から決める)してスケジュールを決めるのがおススメですよっ。
是非一度スケジュールを立ててみて下さいね。

次回も引き続き、「家を建てるダンドリ」についてお届けします。

CONTACT

資料請求・お問い合わせは
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

今村工務店は地域密着型で運営しているため、
施工エリアは【北九州市近郊にお住まい・お引越し予定の方】に限らせて頂いております。
お住まいの地域が、対応エリアかどうかご不明な方は、お気軽にお問い合わせください。