今村工務店のブログです。

BLOG

ブログ

2018.10.27スタッフブログ

ゼロから始める家づくり~資金の面から見た家づくりの流れ~

こんにちは!家づくりサポーターの藤木です 😉
最近、朝・晩ととても冷えてきましたが皆様お元気にお過ごしでしょうか?
そろそろミカンの美味しい季節がやってきました☆
温州みかん
ビタミンCをいっぱい摂って風邪予防ですね!やっぱり元気が1番♪

 

今回は資金の面から見た家づくりの流れをお話したいと思います 😀
************ゼロから始める家づくり 資金の面から見た家づくりの流れ************
入居までの流れを再チェック!
最大35年と長い期間にわたる住宅ローンでは、
計画の立て方によっては返済の負担が増えてしまう!といったことも起きます。
思ったより増えた‼どうしよう⁉とあわてることが無い様に、もう一度流れをつかんでおきましょう。

○夢のマイホーム計画の確認
家づくりの総予算決定と、その根拠となるライフプランの確認。
ここでは、家づくりとこれからの人生の2つを設計します。

○パートナー探し&自身に合った住宅ローンの検討
沢山物件を見て情報収集をしながら、じっくり決めましょう!
パートナーを決めて一安心と行きたいですが、融資を受ける先も決めなければいけません。
用意しなければいけない書類や決めないといけないことが一気に増えます。
奥様にお任せ!だと大変ですので、ご家族で仲良く分担して用意を進めましょう。

○建物工事ご契約&ローン申し込み
建物のプランと金額が決まったら、パートナーとご契約。
そこから住宅ローン申込み(仮審査~本審査)がスタートします。
仮審査で1週間前後、本審査で1~2週間かかります。

○つなぎ融資のお申込み
本審査終了後、つなぎ融資のご契約になります。
手数料・金利は金消契約とは異なりますのでご注意ください。
このつなぎ融資で、土地の代金や建物の代金(一部)を支払います。
工事が長くなったりすると、その分利息を多く支払うことになるのでご注意くださいね。

○工事完了・金銭消費貸借契約
工事が完了すると、建物の登記をして、その後金消契約です。
ここで工事代金の残金をお支払いいただきます。

○お引き渡し・ご入居
ご入居いただいた後は、繰り上げ返済をされたり、
金利を見ながら借り換えをお考えになる方もいらしゃいます。
う~んどうしようかな?と思われたらお気軽にご相談ください 😉

 

************今村工務店イベント情報************
家づくりって何から始めたらいいのか…不安がいっぱい 🙁
そんなお悩み解決のお手伝い致します☆
10月28日(日)
どんとこい!家づくりなんでも相談会

11月3日と4日は…完全予約制☆
見て!触れて!楽しい♪完成見楽会を2日間開催♪

皆様にお会いできることを楽しみにお待ちいたしております 😀

 

CONTACT

資料請求・お問い合わせは
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

今村工務店は地域密着型で運営しているため、
施工エリアは【北九州市近郊にお住まい・お引越し予定の方】に限らせて頂いております。
お住まいの地域が、対応エリアかどうかご不明な方は、お気軽にお問い合わせください。