今村工務店のブログです。

BLOG

ブログ

2018.09.01スタッフブログ

ゼロから始める家づくり~家賃と住宅ローンの違い~

みなさんこんにちは。家づくりサポーターの前田です。

先日と比べ、気温も程よくなってきましたね。
我が家では、暑くなくなってきたので久々にBBQをしました♪
やっぱりIHで焼く肉と、炭火で焼く肉では、格段とうまさが違いますね!(^^)!

残り少ない夏休み、気温も下がってきたので外でエンジョイするのもいいですね♪
ですが、日差しはまだまだ強いので、熱中症などお気をつけくださいね。

***ゼロから始まる家づくり~お役立ち情報~***

それでは今回のお役立ち情報は
資金計画と土地選びについてお話をさせていただきます。

相続や受贈でお持ちの方、或いは自己資金等で取得する方を除き
大部分の方は、住宅ローンで土地を取得することになります。

住宅ローンで土地を取得するためには
①自己資金と住宅ローンで総額いくらぐらいの資金が用意できるのか。
②その中で土地に使ってもよい金額はいくらまでなのか。
が分かっていないとなかなか前へ進めません。

つまり、資金の総額から建物の費用に必要なすべての金額と、
外交費用と、建築や借入かかる諸費用のすべてを除いた金額が、
土地に使える金額になります。

さらに、住宅ローンの本申し込みをして、土地の取得に必要な融資を
受けるためには、住宅会社さんとの契約書や建物の図面などが必要となります。

信頼できる住宅会社さんと一緒に進んで行くことで、
失敗しない家づくりをすることができます。
①住宅ローンの事前審査と資金計画
②建物の概算プランと金額の把握
③総予算の土地と建物への配分
④土地選び

という順番で行うことによりその土地に対して必要な工事
(地盤改良や、給排水工事)の有り無し等などもわかります。

安心かつ安全に、無駄な時間や費用を費やすこともなく
スムーズに土地選びを進めることができます。

今回は短くまとめましたがまだまだ詳しく話が聞きたい!
という方は、土地カフェや何でも相談で
お気軽に聞いてくださいねっ!↓

無料相談会開催、どんと来い! 家づくり!!

ホワイトボードやマグネットを使い説明させていただきますよっ♪

以上が資金計画と土地選びの話になっています。

 

*** 前田 竜児のプライベート ***

今月8月23日は、僕の誕生日でした。
この日は、家族からは誕生日プレゼントとして
母からは、バック
姉からはTシャツ
父と弟からは愛をもらいました(笑)

毎年、幸せな気持ちになれます。

また今村工務店で働くようになってから毎年
社員の皆さんに、お祝いをしていただく様になりました。

今回、ふと感じたことがあります。

それは社長と設計リーダーの安部さんの誕生日が一緒。
会長と田中さんの誕生日が一緒。
奈津子さんと僕は誕生日がとても近くだった。ということで
仲間として働いているみんなが何かの共通点があって
そこにつながる何かがあって、今一緒に仕事をしているのかなと感じました。

皆さんも仲が良い友達や仲間など、長く付き合っていられるのには
何か共通点があるのかもしれません。
何か共通する点を探してみると、意外なことが発見でき楽しめるかもしれませんね。


CONTACT

資料請求・お問い合わせは
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

今村工務店は地域密着型で運営しているため、
施工エリアは【北九州市近郊にお住まい・お引越し予定の方】に限らせて頂いております。
お住まいの地域が、対応エリアかどうかご不明な方は、お気軽にお問い合わせください。