今村工務店のブログです。

BLOG

ブログ

2019.10.12スタッフブログ

ゼロから始める家づくり~土地探しの流れ③~

こんにちは!
家づくりサポーター前田です。

最近、我が家に家族が増えました♪
生後約6週間の子猫ちゃんです!

家の倉庫下で2日間ずっと鳴いていました。
母が心配して見に行くと、一匹でブルブル震えながら鳴いていたので
このままにしておけないと隣に住んでる方と協力して保護しました。

外にいたので、ノミがたくさんついていて
取るのが大変でしたが、洗う時も暴れたりせず
おとなしかったので良かったです。

最初の2日間は、まだ僕たちが恐いのかあまり動かなかったですが
今では家中、走回っています♪

家族の最近の癒しになっております。
すくすく成長していくのが楽しみです。

******************ゼロから始める家づくり******************

 

今回も土地のお話をさせていただきたいと思います。
希望に近い土地が見つかって、よし買おう!と思った時にふと頭の中をよぎるのが、
ここって、本当に「良い土地」なのかな…ということではないでしょうか?

その土地が良いか悪いかは、買われる方によって違いますが
一般的に言われている「良い土地」の条件を上げてみたいと思います。
買う時の判断材料の1つとされて見て下さいね。

「良い土地」の条件とは、建替えがしやすいかと
転売(誰か他の人に売る)がしやすいかどうかです。
つまり、あなたが他の方にこの土地を売ろうと思ったら、
簡単に売れるかな?ということ。

例えば、建替えがしやすい土地といえば以下のような土地となります。

・とにかく道路が広いこと(その土地に行くまでと前面道路)
・駐車スペースがあること(2・3台止めれる)
・敷地と建物に余裕があること
・道路と建物との段差が大きくないこと
・高圧線が道路の反対にある
・周辺の公共施設はどうか?(駅が近い・学校が近い・スーパーが近いなど)

後は建築協定や都市計画など、建物に関わる法的な規制や隣地境界といったことがあります。
自力で調べるのは大変なので、必ず工務店さん、ハウスメーカーさんや不動産さんに聞いてみて下さい。
すぐにどういった土地だったか教えてくれますよ!

こういった法令のほかにも、住環境に関わる、迷惑行為をする人の有無などは、
近隣住民に話を聞かないとわからない部分もあります。
時間帯を変えた現地見学などをして見落とさずにしっかりチェックしましょう。

土地を調べてもらう=パートナー決定
では、ありませんので安心して聞かれてくださいね♪

CONTACT

資料請求・お問い合わせは
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

今村工務店は地域密着型で運営しているため、
施工エリアは【北九州市近郊にお住まい・お引越し予定の方】に限らせて頂いております。
お住まいの地域が、対応エリアかどうかご不明な方は、お気軽にお問い合わせください。