今村工務店のブログです。

BLOG

ブログ

2018.06.23

ゼロから始める家づくり~周辺環境と土地選び~

みなさんこんにちは!家づくりサポーターの田中です。

梅雨入りしてからは雨が降る日が多く、洗濯物が片付かずに大変な時期ですよね。
今年は蛍の数が少なかったようですが、
田んぼには苗が植わり、水が一面に張った景色を見れる貴重な時期でもあります。

私は一年の中で一番夏が好きなので、毎年家族で海や山に出かけますが
子供のころと比べて気温が上がっているのは本当に実感します!

本格的な夏に入る一歩手前ですので、お互いに暑さ対策は万全に準備しておきたいですね。

***ゼロから始まる家づくり~お役立ち情報~***

今回のお役立ち情報としまして周辺環境と土地選びについて
お話させて頂きたいと思います。

土地選びで重要視されつつも、失敗要因の第一に挙がる項目が周辺環境の把握です。

①社会環境・・・生活の利便性や安全性

通勤・通学・買い物などで使用する道を実際に歩いて、距離や道の起伏、
危険な箇所のチェックなど周辺の安全を確認しましょう。
病院や役所などの施設への利便性も家族で話し合い、重要度を決めましょう。

②自然環境・・・見て、体感できる景色や自然

その場所から見える山や川、街並み等の景観は大切なポイントです。
これから過ごす生活を意識して満足のいく景観を選びましょう。
近くに公園や遊歩道があれば、手近に自然を楽しむことができます。

③居住環境・・・マイホームの周辺環境

風向きの変化に伴って流れてくる匂いや砂ぼこり、
排気ガスや騒音などをチェックしておきましょう。
近隣の静音性や防犯性を確かめるためには、夜実際に歩いてみるのが一番です。
ついでに迷惑な近隣住民の有無も確認しておきましょう。

以上が周辺環境と土地選びです。是非参考にされて下さい!
次回も土地選びに参考となる情報をお話させて頂きたいと思います。

***田中家の家具づくり***

我が家では基本的に欲しいものは作る、といった概念があります。
忙しいので、全てのものを手作りするのは無理がありますが、
小さいものはハンカチや手提げ、小物入れなど
ミシンや手縫いで仕上げます。

家具も同じく、欲しいサイズやデザインのものが店頭になかったら
自分たちで作ります。

テレビ台や調味料入れ、棚など作ってきましたが、
最近新居に引っ越しましたので古い家具は捨て、
新しいものを作りました!

まずはベッドです。
脚から作り、桁に30㎜の板を渡らせ、ビス止めして完成!!

そして食器棚作りも挑戦です!!板と板をビスで留めながら組立!!
丸いキリで穴あけ後、金具を取りつけ扉をつけます!
(場所を間違えたので二つ開いてますが・・)
下の扉のない空間には置場に困っていたホットプレートを置きます。

私は家族がいない間に一人で作るので汗まみれですが、
二人で作れば楽なのでみなさんもぜひDIYに挑戦してみてクダサイ!!

CATEGORY

ARCHIVE

Event

CONTACT

資料請求・お問い合わせは
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

今村工務店は地域密着型で運営しているため、
施工エリアは【北九州市近郊にお住まい・お引越し予定の方】に限らせて頂いております。
お住まいの地域が、対応エリアかどうかご不明な方は、お気軽にお問い合わせください。