今村工務店のブログです。

BLOG

ブログ

2018.12.05

ゼロから始める家づくり~フラット35リノベ~

こんにちは
家づくりサポーター前田です。

先日は、オーナー様宅で
ウットデッキの塗装をお手伝いしました。
寒くもなくちょうどよい気温だったので良かったです。

乾くのが遅かったので少しお時間がかかってしまいましたが
楽しくお手伝いができました😁

お手伝い終わりにケーキとコーヒーを頂きました♪
ケーキは手作りのものを頂きましたがちょうどよい甘さと、
しっとりとした生地でとてもおいしかったです😊

***お役立ち情報~フラット35リノベ~***

今回のお役立ち情報はフラット35リノベをお伝えさせて頂きます。

フラット35リノベとは、
「お客様が中古住宅を購入して基準を満たす性能向上リフォームを行う場合」
または「住宅事業者により基準を満たす性能向上リフォームが行われた
中古住宅を購入する場合」にフラット35の金利を0.6%優遇する制度です。

性能向上リフォームとは、省エネルギー性、耐震性、バリアフリー性
耐久性・可変性の性能を一定以上向上させる
性能向上リフォームをプラスすることで
▲0.6%の金利優遇が受けられます。
優遇期間は金利Aプランが10年間、金利Bプランは5年間です。

フラット35リノベの優遇金利を受けられる住宅

フラット35の技術基準に加えて、下記のいずれか1つ以上の基準に適合させる
「性能向上リフォームを行うこと」及び「中古住宅の維持保全に係る措置を行うこと」
が融資条件になります。リフォーム工事前に適合している基準は対象になりません。

性能向上リフォームの技術基準

〇金利Aプラン
・認定低炭素住宅、一次エネルギー消費量等級5
または性能向上計画認定住宅(建築物省エネ法)
・長期優良住宅
・耐震等級3
・高齢者等配慮対策等級4以上

〇金利Bプラン
・断熱等性能等級4、または一次エネルギー消費量等級4以上
・劣化対策等級3の住宅で、かつ維持管理地策等級2以上
・耐震等級2以上、または免震建築物
・高齢者等配慮対策3以上

維持保全にかかる措置(金利AプランBプランともに)
次の1~4のいずれか。この措置がとられていることを、適合証明検査において確認。
1 インスペクションの実施
2 瑕疵保険の付保等
3 住宅履歴情報の保存
4 維持保全計画の作成

性能向上リフォームを行わない場合はフラット35(リフォーム一体型)となります。
また次回お伝えさせて頂きたいと思います。

こうして文字で見て理解するのには時間がかかるかと思います。
今村工務店では資金セミナーや資金計画にて、
お客様に解りやすく説明をさせて頂いております。
気になることがございましたらお電話やホームページからご予約・お問合せくださいね。

***今村工務店イベント情報***

今週末の予定📣
12月8日(土)10:00~
“親子・夫婦deお菓子作り”
ショールームの新設キッチンで
親子やご夫婦でクッキー作りをしながら
理想の暮らしを発見してみませんか?
完全予約制です
締め切りは12月6日に予約を締め切らさせていただきます。
詳しくはこちらを↓
https://imamura-k.co.jp/news/ivent

 

8日(土)
15:30~資金セミナー
資金計画セミナー
失敗しない家づくりの順番など丁寧にお伝えします。
詳しくはこちら↓

資金計画セミナー 知らないと損をする、初めてのマイホーム購入

 

 

CONTACT

資料請求・お問い合わせは
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

今村工務店は地域密着型で運営しているため、
施工エリアは【北九州市近郊にお住まい・お引越し予定の方】に限らせて頂いております。
お住まいの地域が、対応エリアかどうかご不明な方は、お気軽にお問い合わせください。