今村工務店のブログです。

BLOG

ブログ

2019.12.07スタッフブログ

ゼロから始める家づくり~【大事になる前の排水周りメンテナンス】

こんにちは!家づくりサポーターの藤木です 😉
今年も残すところ1か月を切りました!
年末に向けての大掃除!皆様はかどっていますでしょうか?
今回は…
**********ゼロから始める家づくり**********

【大事になる前の排水周りメンテ】についてお届けしたいと思います☆
住まいの悩みに排水溝の詰まりや匂いを気になるという人は多い。
なので!
仕組みを確認し、年末に向けて一度部品を外しメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか?
地震や大雨など、災害時に大事にならないように備えておきましょう。

【「チョット流しても…」にご用心】
災害時だけでなく普段から「排水溝が詰まった」「流れが悪い」などの
悩みはよく耳にします。

〇代表は風呂場の排水詰まり。
・細かい網目状「ヘアキャッチャー」に毛髪がたまり水流を塞ぐケース。
(毛髪を取り除いても、また詰まる場合も。)
→その時はキャッチャーの裏やその下のパーツを取り外して洗ってみましょう!
※最近のユニットバスはヘアキャッチャー下にある
排水トラップまでの管を外して掃除できる物も多くありますよ♪

【ヘアピンやゴム詰まりの原因】
洗面所の排水の流れが悪いという声も多いくあります。
風呂場と同様、髪の毛がたまりやすいのが理由のようです。
もし、ヘアピンやゴムなどを流してしまったら排水管を詰まらせる原因になってしまいます。
ヘアピンなどは気づかぬうちに洗面台の下のS字管にたまりがち。

事例…。
家でS字管を外したら歯ブラシが出てきたこれでは汚れを溶かして流す
排水管用洗剤パイプクリーナーを使っても効果はないですね。

金属製のS字管の場合は、専門業者に任せる方がいいものの、
樹脂製ならば素人でも扱えることが多いです。
・管の下に洗面器を用意し、たまった水を抜く。

・管と管をつなぐナットを回せばS字管は外れる。

・ナットが固く締まっているなら、レンチを使えば外せます。
※ナットと一緒にゴムパッキンが使われている場合は、
紛失しないように要注意!再び接続するときも、パッキンの付け忘れには注意!
パッキンが劣化していたら交換しましょう。

・取り付けた後は、S字管に水をためるのをお忘れなく。
実はこの水が下水からの臭いや害虫の侵入を防いでいてくれているんです!
普段のお掃除は排水口ブラシで軽くこする程度で十分です。

【雨どいの枯葉 流さず処理を】
排水マスは排水管の合流点に設置され、排水と一緒に流れてきたゴミをこし取るための設備。
公共下水道へ流れることができなかった汚水が、裏庭の排水マスから流れ出た…なんてことも?!
排水マスと排水管の洗浄・出張代金で大きな出費になった…という声も。

〇改めて排水経路を確認てみてはいかがでしょうか?
・雨水が一度、雨どいをつたい裏庭と公共下水道側の2カ所の排水マスに集まる。
・裏から公共道路側へ流れる途中で洗面台や風呂、台所からの生活雑排水が合流する。
・その先でトイレの汚水も加わって公共下水道に流れ込んでいる。

ベランダや雨どいにたまった枯れ葉やゴミは水で流すと一見すっきりするのですが、
実際は排水マスにたまるだけ。
ゴミとして拾い捨てたほうが後で大ごとにならずに済むということもありますよ。

半年に1回くらい掃除することにしてみるとゴミもたまらずいいかもしれませんね☆

〇一軒家の排水マスは掃除ができる。
・市販の高圧洗浄機などで付着した汚れを落とす。
・ザルで汚れをすくい、捨てる。
・煙突掃除用のブラシを使うのも便利です。柄が継ぎ足せるので長い配管にも使える。
・上流から下流へと汚れを押し出すと、下流側の排水マスにゴミの固まりが流れてくる
・スコップですくい、ザルでこし、水分を切る。

〇排水マスが床下にある場合は要注意です!
業者さんによると、畳が持ち上がって床上浸水してはじめて、
排水マスの詰まりに気付いた家庭もあるという…。

日々の「チョットくらい流してもいいかな?」という行為と、
メンテナンスの欠如がたまりにたまると大事になる。
排水回りの手入れは怠りなく(^_-)-☆

**********ココからは私のプライベート**********
忘年会シーズン!
年末には楽しみがいっぱい
忘年会Xmasワクワクがたくさんありますので、
私はワクワクを満喫するために年末の掃除が【大】掃除にならないようにボチボチ初めている最中です☆


先日、前職の仲間たちとさっそく忘年会に行ってきました(^^)/
みんな現在の仕事はバラバラなのに毎年集まることができる!
こんな繋がりを大切にしてくれている幹事には毎回感謝ばかりです!(^^)!
凄く久しぶりに会ったみんなは、元気で…面白くて…暖かくて…
人との出会いってホントに素敵だなぁと心が温かい気持ちでいっぱいになりました☆
まだまだ忘年会は続きます!みんなとの出会いに感謝しながらめいっぱい楽しむことにします♪

あっ!嬉しすぎて泣いちゃった事は…ここだけの秘密です
空気が乾燥している季節です☆皆様風邪など引かれませんようお気を付けください 💡

写真は今村工務店と協力業者さんと忘年会をした時の美味しい食べ物たちです(笑)

CONTACT

資料請求・お問い合わせは
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

今村工務店は地域密着型で運営しているため、
施工エリアは【北九州市近郊にお住まい・お引越し予定の方】に限らせて頂いております。
お住まいの地域が、対応エリアかどうかご不明な方は、お気軽にお問い合わせください。