今村工務店のブログです。

BLOG

ブログ

2022.04.11スタッフブログ

ゼロから始める家づくり ~ 注文住宅とは?②~

こんにちは
家づくりサポーター酒井です!

前回は注文住宅のメリットについてお伝えしましたが

ゼロから始める家づくり ~ 注文住宅とは?①~

今回は、
ゼロから始める家づくり ~ 注文住宅とは?② ~

注文住宅のデメリットと失敗しない方法
について一緒に考えていきましょう。

注文住宅のデメリットとは?

メリットが豊富な注文住宅にも、いくつかのデメリットがあります。

入居までに時間がかかる

注文住宅は、入居できるまで土地探しなどをはじめてから
約1年以上は見ておくとよいでしょう。

注文住宅は、打ち合わせや施工期間も含めると
1年~1年数か月かかるのが実際です。

土地探しから始める場合は、
気に入った土地が見つからない場合ももあります。
土地の取得や住宅ローンの相談など、
契約までのプロセスで相応の手間がかかります。

事前に完成品を見ることができない

注文住宅は注文してから家を建てますので、
建売住宅のように既製品を購入するわけではりません。

できるだけ具体的な完成イメージがわかるように
パースを描いてもらえる場合は、
その図を見ながら新生活を描いてみるとよいでしょう。

家も暮らしも創るのは自分たちです。
フルオーダーの注文住宅は建築家や工務店と
一緒に家を創りあげていくものだと言えます。

予算オーバーになりがち

注文住宅は、自由度の高い家作りができますので、
要望をすべて実現しようとすると、つい予算オーバーになりがちです。

「何を優先するか」を決めて、
毎月の住宅ローンの支払いを考慮しながら計画を立てましょう。

予想していた以上の諸経費(登記、融資手数料、地盤改良等)が
かかるケースもありますので、プランニングの段階で
工務店にしっかりと家の仕様と資金計画の相談をしておくとよいでしょう。

 

注文住宅で失敗しないための4つのポイント

 注文住宅を建てる際に失敗しないために押さえておきたいポイントがあります。

ポイント①自分たちの要望以上のいい家を形にしてくれる工務店か?

注文住宅とはいえ、近隣環境、景観を考慮したり、
家の構造、工期、予算などの何らの制約はありますので、
すべてが自由にできるわけではありません。

そのような中でも、本当に価値のあるいい家にするためには、
家作りのパートナーとなる工務店選びが大変重要です。
実際に工務店に相談しながら、
パートナーとなる信頼できる工務店を見極めていきましょう。

ポイント②客観的にに判断する

20年後、30年後に住みやすく、いつまでも暮らし続けたいと思える家か
どうかは大変重要な視点です。

なぜこのデザインなのか?どうしてこの間取りがいいのか?
施主と設計士で「なるほど!」と思えるしっかりとした理由を確認しあい、
客観的に判断して納得しながら進めていく必要があります。

ポイント部材を選びも慎重に

自分たちにあったこだわりの家作りをしようと思えば部材選びも重要です。
将来のメンテナンスを考えたときに、
調達がしやすさも考慮した部材を選んだほうがよい場合もあります。

ロングセラーのシンプルな部材は飽きの来ない美しいデザインのものが
ありますのでスタンダードな部材を選ぶことで
見た目にも美しく長い目で見るとコストも抑えやすくなることがあります。

ポイント4家族の意見を重視する

家にいる時間が長く、もっともよく使う機会が多い家族の意見を重視して、
最適なプランを一緒に考えることをお勧めします。

どうすればもっとよい暮らしができるのか?という具体的な意見は、
家族が長く快適に住み続けられる家にするためにとても重要です。
家づくりには、注文住宅で家庭円満な暮らしを実現するという視点も重要です。

 

まとめ

注文住宅は自由度の高い家づくりが可能です。
施主として着工前から竣工までの過程を詳細に確認できますので、
「自分が建てた家」という充実感が得られます。

一方で、設計や見積もりの過程に多くの労力がかかります。
せっかくなので理想に家を建てたいと思うと、
設計変更になり追加費用が発生することもありますので、
つい予算オーバーになりがちです。

注文住宅のメリットとデメリットをしっかり把握して、
自分たちらしい家づくりができるパートナーとなる工務店や設計士に相談しながら、
失敗しない家づくりをしていくことが重要です。

家づくりについての相談会も随時開催しておりますので、
気になることや、不安なことがありましたらお気軽にご参加ください。

気軽に話をしたい方にピッタリ、どんと来い! 家づくり!!

 

CATEGORY

ARCHIVE

Event

CONTACT

資料請求・お問い合わせは
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

今村工務店は地域密着型で運営しているため、
施工エリアは【北九州市近郊にお住まい・お引越し予定の方】に限らせて頂いております。
お住まいの地域が、対応エリアかどうかご不明な方は、お気軽にお問い合わせください。