今村工務店のブログです。

BLOG

ブログ

2022.04.17スタッフブログ

ゼロから始める家づくり ~ 家づくりでまずはじめに考えたい3つのことその②~

こんにちは
家づくりサポーター前田です!

今回は~ 家づくりでまずはじめに考えたい3つのこと
に前回の続きゼロから始める家づくり ~ 家づくりでまずはじめに考えたい3つのことその①~ | 北九州の注文住宅なら今村工務店 (imamura-k.co.jp)

その②をご紹介いたします。

②どんな家で、どんな暮らしがしたいのか

みなさんはどんな家でどんな暮らしがしたいですか?

現状抱えている家への不満や「こうだったらいいな」
という希望を書き出して、理想の暮しを考えてみてください。

そして一番重視したいことを決めたら
家のテーマを決めましょう。

そうすることで、家づくりが理想から具体的になっていきます。

カフェ風にもしたいし、ブルックリン風もいいな。
でも和室も欲しいし、吹き抜けもすてき。

しかし、理想がごちゃごちゃになると軸がどんどんブレてしまいます。
「自然素材をふんだんに使用した家事がラクになる家」と言ったように
軸をしっかり持つことで、本当に理想とする家づくりをすることができます。

他にも、家を購入する動機でよく聞くのが
「家賃を払うなら、住宅ローンを払った方が資産価値になるのでいい」という発想です。

確かに、これも間違いではありません。
しかし、経済的メリットを最優先して家を建ててしまうと
ローンを支払うためだけに働いている感覚になってしまいます。

最悪の場合月々の返済が苦痛になり、お子様の教育費を削ったり
ご家族でお出かけするのをためらったり…。楽しく生活ができなくなってしまうこともあります。

★そうならないためにどうしたらいいのか?

ご家族で理想の暮らし方についてしっかりと向き合ってください。
家づくりをするタイミングこそ、改めて向き合えるチャンスでもあります。
そして、これから建てる家で、「どんな暮らし方がしたいのか」
「どんな家を、誰のために建てたいのか」をしっかり考えてみてください。

どうしても、何LDKなどの間取りを中心に、考えがちになってしまいますが
LDKは住宅を規格する中で、生まれたシステムです。

今村工務店が行っているオーダーメイドの家づくりではもっと自由に考えることができます。
例えば、絆が紡がれていく家 | 北九州の今村工務店 (imamura-k.co.jp)
子どもが元気に走り回れる家 | 北九州の今村工務店 (imamura-k.co.jp)
など自由な発想で家づくりはできるんです。

家を建てるからには、好きな家に住んでいただきたいと思います。
デザインやインテリアが好みだからということもありますが
それ以上にご家族みんなが幸せで”住む人にとって最高の家”であることが大切です。

 

③将来のこともしっかりと見据える
については次回ご紹介いたします!お楽しみに!

・・〇・・・〇・・・〇・・ここからは僕のプライベート・・〇・・・〇・・・〇・・・〇・・

先日、イチゴを買って食べたのですが
なかなか個性的な形をしたイチゴが多く
猫の形や、もじゃもじゃした形と様々ありました。

その中で一番いい形をしていたのが
お尻の形です(笑)

しかも、めちゃくちゃ引き締まったような見た目(*_*)!

皆さんも買ったときは
すぐ食べるのではなくて何に似ているかなと
家族で楽しみながら食べるといいかもしれませんね♪

CATEGORY

ARCHIVE

Event

CONTACT

資料請求・お問い合わせは
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

今村工務店は地域密着型で運営しているため、
施工エリアは【北九州市近郊にお住まい・お引越し予定の方】に限らせて頂いております。
お住まいの地域が、対応エリアかどうかご不明な方は、お気軽にお問い合わせください。