今村工務店のブログです。

BLOG

ブログ

2018.11.17スタッフブログ

ゼロから始める家づくり 【光視環境】〜採光換気性〜

こんにちは (^^)/家づくりサポーターの藤木です ♬
だんだんと冬の気配を感じる寒さになってきました!皆様いかがお過ごしでしょうか?
体調を崩されませんよう寒さ対策をお忘れなく☆

*****ゼロから始める家づくり 【光視環境】〜採光換気性〜*****
今回は【光視環境】〜採光換気性〜についてお送りしたいと思います!

採光・換気を効率よく行うことは余分な光熱費を抑え、省エネにつながります。
はじめに、採光の目的は「明るさ」と「暖かさ」です。
年間光熱費の6割以上を占める暖房費を抑えるために、南側には大きな窓で日光を取り入れ、
遮熱効果の高いLow-eガラスは使用しない方が良いと言われています。

ただし、夏は室内のカーテンではなく、シェード等を活用して窓の外側で強い日差しを遮ることが大切です。
朝夕の日差しは部屋の奥まで届きますので、太陽が出ている間は照明に頼らなくてよい明るい光環境になるように、
東西の窓の位置や大きさを考え、室内ドアは明り取り用のガラス入りにするなどの工夫します。
なお、夏の強烈な朝夕の日差し対策のためにLow‾eガラスは必須でしょう。
北側の窓は、冬対策のためには小さめにして、その分高い位置に設けることにより部屋も随分と明るくなります。

次に換気の目的は「空気環境を清潔に保つこと」「風を取り込み夏場のエアコン利用を少なくすること」です。
夏の温度と湿度を抑えるためには、南北に吹く風の通り道が必要です。

①風の入り口と出口を南北に、直線的に距離を離して配慮します。
②暖かい空気は上部へ冷たい空気は下部へと移動するので、北側の低い位置に小窓を設けることで、
北側の涼しい空気を自然吸気により室内に取り込むことができます。さらに、窓の位置を立体的にすることで、
風の無い日でも家の中に空気の流れで風を作ることができます。

自然の力をうまく活用することで快適な家になりますよ♪

*****ココからは私のプライベート~秋満喫の思い出~*****
私事ではありますが、この秋やりたいことリストをようやく実行できたのでお伝えします 😀
≪リスト≫
・〇〇狩り(くだもの)に行く
・紅葉を見に行く
・食欲の秋(美味しいものを食べる)
上記やりたかったことを先日のお休みで満喫してきました☆

≪〇〇狩り(くだもの)に行く≫
人生初の果物狩り♪柿・梨・ぶどう・みかん・りんご…などいろいろありますが、
今回挑戦したのは…!?

みかん狩りです(^^♪本当は梨狩りをしたかったのですが、タイミングが合わず来年に持ち越しです(>_<)みかんってこんなに束になって実がなるんですね(*´з`)初めて木を見たので新しい発見がありました☆
農園の方からは小さめの物が甘くて美味しいよ♪と教えて頂いたのですが…
欲張りなので大きめの物を何個かとっちゃいました(笑)

みかん狩りを満喫した後は…
≪紅葉を見に行く≫
私の地元!久留米の高良山に行ってきました(^^)/
紅葉もみる事ができ、地元の風景を堪能したので…
次は
≪食欲の秋(美味しいものを食べる)≫です!

秋の味覚はいろいろありますが、年中美味しいハンバーグ♪

久しぶりだったので大きめハンバーグにしちゃいました(*´з`)

さーて!秋は満喫したので次は≪冬にやりたい事リスト≫を考えてみたいと思います♪

CONTACT

資料請求・お問い合わせは
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

今村工務店は地域密着型で運営しているため、
施工エリアは【北九州市近郊にお住まい・お引越し予定の方】に限らせて頂いております。
お住まいの地域が、対応エリアかどうかご不明な方は、お気軽にお問い合わせください。