今村工務店のブログです。

BLOG

ブログ

2019.06.11スタッフブログ

ゼロから始まる家づくり~土地探しの流れ~

こんにちは!家づくりサポーター前田です。

更新が遅くなり申し訳ございません。
今年は、最大で10連休のGWがありましたね!

皆さんどのようにしてお過ごしになりましたでしょうか?
僕は、兄弟と友達を連れてキャンプに行ったり
家族と、潮干狩りに行ったりしましたよっ!

キャンプは、大人になって初めていったので
とってもワクワクしていました♪

今回は、豊前市の求菩提キャンプ場で2泊3日を計画し
前日から準備万端でいきました。
天気がどうにも怪しい感じでしたが予定通り決行!

1日目は、霧雨状態でしたが問題なく
意外にすんなりとテントを張ることができ
火も起こすことができました。

火起こしは、こだわりがありマッチやライターなど
現代道具を使わず、火打石を使い火を起こすことができました(ドヤw)

夕食では、ローストビーフに
カモの肉、牛タン、チーズフォンデュなど
自分たちの好きなものばかりを豪快に食していきました(^^)

そんな楽しいのも束の間
夜中から本格的に雨が降り始め
テンションが下がってきましたが
これも自然の中で生きていくにはしょうがないと
受け入れた姉と友達。

後に起こるあることを知らぬまま・・・

2日目は、朝からずーーっと雨でした。
雨のため僕たちは炊事場で
一日を過ごすことになりました。

夕暮れ時に雨の勢い強まり大丈夫かなーと
夕食のカレーを作りながらぼーっと見てると
姉が「私のテントが浸水した!」と行ってきました。

大急ぎで、姉のテントに入っている荷物などを
車に詰め込んで、難は免れましたが僕たちは
びしょびしょになっていました。

炊事場で、火をたくさん焚き、漫画とかでよく見る感じで
服を乾かしていました。(すすや、臭いが付くのでお勧めしません。)

そうこうしていると夕食もでき
炊事場で食べることにしました。

昨日、あまったロースやタンを入れたタンカレー
かなりおいしくいただくことができました♪

2日目は、そんなにすることもなく
怖い話や世間話などしてると一日が終えた感じでした。

3日目は、小雨に打たれながら片づけをして
近くの温泉へ行き、帰宅しました。

大変な3日間ではありましたが
おいしいご飯も食べれ、自然の厳しさを知れた機会になり
自分ちに帰る、お家があるってことは
とても幸せなことだなと感じれた良い機会になれました!

次は晴れたときに
キャンプに行きたいと思います(^^)

******************ゼロから始める家づくり******************

 

最近お会いするお客様の悩み事で
多いのが土地のお話。
みなさん初めて土地を買われるので、
どうしたらいいのかよくご相談されます。
今回から数回に渡って、
土地についてお伝えしていきたいと思います。

「土地探し」は、単に場所を選定して購入するということだけでなく、
これから始まる家づくりの資金計画や、設計プランを大きく左右するものです。

土地には、住宅建築にかかわる規制や地盤の強度など、目には見えない部分が多くあります。
そして、住宅密集地などの土地を検討中なら、入居後の快適さにも関わる
相隣関係も土地を選ぶ際には欠かせません。
いろいろと確認する事はありますが、まずは土地を購入するまでの流れを簡単に紹介します。

1.情報収集:ネットや広告、不動産屋さん、
住宅会社さんから欲しい土地の情報をゲットします。
2.敷地調査:建ぺい率や容積率、地盤の強度などをチェックします。
3.資金計画:建物とトータルで金額・調達方法を検討します。
4.買付照明:土地を書くことの意思表示(オークションでいう手を挙げる)
5.契約  :契約内容や重要説明事項をしっかり「その場で」確認します。
6.本審査 :銀行さんに審査をしに行きローンを組む(仮審査は事前に!)
7.登記  :所有権移転登記が終わると、自分の持ち物になります。

簡単に紹介しましたがこれ以外にもやることが
いろいろあり大変です。

少しでも、大変なことを軽減するために
土地購入前と後に、どのように動いていくかの
スケジュールを立てることをお勧めしています!

また、10月には、消費税が10%に上がる予定ですので
その面もふまえながら、スケジュールを立てていきましょう!

スケジュールの立て方や購入の流れなど
お話をしていますので、気になった方はこちらを↓
https://imamura-k.co.jp/contact/

次回も土地を購入する場合に必要なチェックポイントをお伝えしたいと思います。

CONTACT

資料請求・お問い合わせは
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

今村工務店は地域密着型で運営しているため、
施工エリアは【北九州市近郊にお住まい・お引越し予定の方】に限らせて頂いております。
お住まいの地域が、対応エリアかどうかご不明な方は、お気軽にお問い合わせください。