今村工務店のブログです。

BLOG

ブログ

2019.09.07スタッフブログ

ゼロから始まる家づくり~土地探しの流れ②~

こんにちは!家づくりサポーター前田です。

先日は、僕の26回目になる誕生日でした♪
時間が経つのが早く感じているこの頃・・・(笑)

今年もたくさんの方に
お祝いをしていただいたり、言葉をいただきました(涙)

会社からは、サプライズケーキをいただいき
嬉しかったです!
切り分けは僕が担当しましたが、6等分にするのは
なかなか難しいですね。
お家では四等分にするだけですむので簡単なんですが(笑)

たくさんのお祝いや、ありがとうという言葉を
いただけ幸せです。
その分、みなさんにお返しできるようこれからも
頑張っていきたいと思います!

 

******************ゼロから始める家づくり******************

さて前回から引き続き「土地のお話」です。
家を購入する時の資金計画の中でも重要性の高いのが
土地の購入金額になりますよね。

この土地の金額ってどうやって決まっているのでしょう?
同じような形と大きさで、金額が変わってくる。
なぜ違うのだろう?と、ちょっと不思議に思った事はありませんか。

建物の金額は、グレードや広さによって決まるので解りやすいですが、
土地の金額の基準って何でしょう。
土地の金額で大きな重要性を占めているのは、「ロケーション」です。
土地を買うという事は、その地域という環境を購入する事と同じなのです。

土地を探すのには、まず自分の思い描くイメージに近い、
ロケーションを探すことから始めます。

その次に、その土地が、建てたい家を実現できるかどうかを確認します。

※ここで注意※
ロケーションのよい土地を優先したばかりに、
土地代がかさんで建物の費用を泣く泣く削ることになること。
全体予算を見つつ、バランスの良い買い方をしたいですね。

失敗しない土地の探し方は、最初に「予算を決める」ことがとても大切です。
予算からロケーションを絞り込むことができます。
そして、自分のこだわりポイント(広さ、周辺環境、利便性など)の
優先順位を明確にすることです。

予算を決める際に、資金計画を作成すると
建物にどのぐらいかかり、土地にどのぐらいかかり
それ以外の諸費用などを把握できてくるので便利ですよ!

詳しくお話を聞きたい方はこちらから↓

次回も土地のお話をさせていただきたいと思います。

CONTACT

資料請求・お問い合わせは
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

今村工務店は地域密着型で運営しているため、
施工エリアは【北九州市近郊にお住まい・お引越し予定の方】に限らせて頂いております。
お住まいの地域が、対応エリアかどうかご不明な方は、お気軽にお問い合わせください。