今村工務店のブログです。

BLOG

ブログ

2017.12.02社長ブログ

初めての家づくり~税金の優遇~

気が付けば12月、久しぶりのブログ更新となりました。
今年はどんな年でしたか?今村工務店でも沢山色んな事がありました。
1年はあっという間ですね~。

今回の初めての家づくりは、『税金の優遇』に関してお届けしたいと思います。
税金の中でも皆さんが気になるのは、贈与税(贈与非課税について)ではないでしょうか。
親や祖父母から住宅取得に対して、資金の贈与を受けた場合には一定額まで非課税となります。

消費税が8%の場合は、一般住宅で最大700万円、質の高い住宅であれば最大1,200万円が非課税枠となります。
平成31年4月からは一般住宅で最大2,500万円、質の高い住宅であれば最大3,000万円が非課税枠となります。
※これに基礎控除110万円も加えることが出来ますよっ。

次に条件を確認してみましょう。
・資金を出す人の条件
親や祖父母といった直系尊属の方のみに適用
・資金を受ける人の条件
20歳以上・所得2,000万円以下・日本国内で建てること・翌年の3月15日までに入居すること
・一般住宅の条件
床面積50㎡(15坪)以上200㎡(60坪)以下・床面積の1/2以上は住居につかうこと
・質の高い住宅の条件(1~3のいづれかでOK)
1.省エネルギー性の高い住宅
2.耐震性の高い住宅
3.バリアフリー性の高い住宅

住宅の条件はしっかりパートナーさんに確認するのがおススメです。
特例を上手に使って、賢く家づくりをしたいですね!

フェイスブックでは色んな情報をアップしていますので、是非覗いてみて下さい。

今村工務店のフェイスブックのページはコチラ!
https://www.facebook.com/imamura.koumuten

・近況のご報告
先日、若松にデイケアセンターを建てられるオーナー様の待ちに待った上棟の日を無事迎えることが出来ました。
とても良い天気に恵まれた家づくりのスタートになりました。
これからどんどんと形になってきますので楽しみですね!

CONTACT

資料請求・お問い合わせは
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

今村工務店は地域密着型で運営しているため、
施工エリアは【北九州市近郊にお住まい・お引越し予定の方】に限らせて頂いております。
お住まいの地域が、対応エリアかどうかご不明な方は、お気軽にお問い合わせください。