今村工務店のブログです。

BLOG

ブログ

2017.11.25

土地に関するよくある失敗談

こんにちは、家づくりサポーターの前田です。
風が冷たく感じるこの頃、あったかーい鍋が恋しく感じます。
冬支度は早めにした方がいいかもしれませんね。

今回は、土地に関するよくある失敗談をお届けします。

土地を買うことが目的ではなく、その土地でどういった暮らしをしたいのかと
その建物にお金をかける方が多いと思います。
なのでいい土地が出たら「すぐに価格交渉」するのは、NGです!
まずはしっかり調査をして、相手の話を聞いてから動くことをおすすめします。

それはどうしてかと言いますと
一番多い事例としまして、境界標が確定されていないことが多いということです。
境界標がないことが多いので、自分の土地がドコから、ドコまでとわからないってのは
あり得ないので境界を確定させてから購入することになります。

その境界標を確定するために家屋調査士さんに出してもらうことになります。
一か所出してもらうだけでも8~10万円ほどかかると言われています。
ですの四隅の4か所だと40万円ほどになりますので
折角安く交渉したのにここで意外な出費が出てしまうといったことが多いです。

家を建てるのに土地に余分な費用をかけたくないですよね?
私達は、どうやって建てようか?を考えます。
当然見るポイントが違うので、必ずパートナーさんに土地を見てもらいましょう!

土地を見にいったぐらいで契約してください‼と言うところはありません。
しっかりした所は、その土地の報告書を作成してくれるので、より安心できますよね。

まずは良い土地が見つかったら
自分たちで判断するのではなく、パートナーさんに調べにいってもらうことが大事。
もちろん今村工務店は、土地を調べから土地報告書までしっかり対応してますよっ!

 

[最近の出来事]

10月31日はハロウィンでした♪
皆さんはなにか仮装はされましたか?

ハロウィン仕様と言うことで少しホラーなピエロになってみました。

小倉に行っていろんな人の仮装を見ながら楽しみました。
出逢う人みんなの第一声が「こわっ!」の一言でしてやったり(笑)

以外にも小さなお子さんに大好評でしたよ♪
来年は何をしようか楽しみにしています(*^_^*)

CONTACT

資料請求・お問い合わせは
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

今村工務店は地域密着型で運営しているため、
施工エリアは【北九州市近郊にお住まい・お引越し予定の方】に限らせて頂いております。
お住まいの地域が、対応エリアかどうかご不明な方は、お気軽にお問い合わせください。