今村工務店のブログです。

BLOG

ブログ

2017.11.18

上棟式!!

抜けるような秋空の下、みなさんいかがお過ごしですか??
今日は女性社員の末森が上棟式を報告しマス!

わたくし先日、待ちに待った上棟式に参加することができました。
上棟とは、土台から屋根まで木を組み上げていくことです。

木と木を繋ぎ、はめ込んでいく「継手・仕口」を実際に見て感動しましたよ!

ひと昔前は、職人さんがノミなどを使って継手や仕口の加工を手作業でされていました。
現在は、それらの加工をあらかじめ施した状態で木が搬入され、それを組み上げていきます。
それによって大幅に工期が短縮されるのと、木材同士の相性が合う、といったメリットがあります。

仕上げに、箇所に見合った金具を取り付けて柱と梁をがっちり固定。
専用の道具で柱の水平を確認後、仮の筋かいを取り付けて、後日間柱やその他の作業に入ります。

大工さんたちが梁の上に立ち、木をコンコン叩いて棟が上がっていく様は、見応え大アリでした★
男に生まれていたらなあ、、と思うこの頃です。

昼食にはお施主さまからの御厚意で、おいしいお弁当をいただきました!
本当においしくてお腹一杯になったので、午後の作業も頑張ることができました。

機会が有りましたら、ぜひみなさん見てみてください(^^)

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:3人、座ってる(複数の人)、テーブル、室内
 続いて末森の休日をお伝えします(^^)

先週、先々週2連続で熊本に遊びに行ってきました★

災害の復興工事も進む中、たくさんの自然とおいしい食事を堪能してきましたので、おすそ分けします(*^_^*)

熊本名物の「あか牛」ってご存知ですか??
脂身少なめで柔らかくてマジウマーーーーー!!
あか牛ハンバーグもうますぎてお土産で買ったので、早速今晩焼きます(#^.^#)

夜に地面に寝転がり、天の川や流れ星も沢っっ山みれました☆
これからも九州を遊びつくします!その分仕事はきっちりやるのでご心配なく(^o^)

 

画像に含まれている可能性があるもの:馬、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物画像に含まれている可能性があるもの:食べ物、室内
***11月後半の今村工務店のイベントです***
19日ワークショップ
25日何でも相談会
そのほか、家づくりに関することでしたらいつでも何でもお問い合わせください☆
http://imamura-k.co.jp/contact/

CONTACT

資料請求・お問い合わせは
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

お電話でのお問い合わせ

0120-00-5363
[受付時間] 9:00〜17:00

電話をかける

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

今村工務店は地域密着型で運営しているため、
施工エリアは【北九州市近郊にお住まい・お引越し予定の方】に限らせて頂いております。
お住まいの地域が、対応エリアかどうかご不明な方は、お気軽にお問い合わせください。